北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

11/27 不整地jog 15 km (Ave. 5'19)&ジュエンでお買い物

昨日に引き続いてつなぎのロングjog。

レース間隔が詰まっている時の調整方法は試行錯誤中なので、通常メニューから0.5段階落とすくらいで様子見。

とは言っても、残りレースでフルが中2週っていうのは無いので、来期以降への覚書という感じになりそうですね。

 

<練習内容>

不整地jog 15 km, 1:19:40, Ave. 5'19

f:id:beer_beer:20161127183342j:plain

f:id:beer_beer:20161127183355j:plain

 

昨日に引き続き時計を見ずに、快適に感じるペースでjog。

たいだい5'15~20の間くらいだったようです。そこそこ正確。

昨日そこそこ距離を踏んだせいか、体は軽いものの脚は重め。感覚的には体が軽く感じる方が重要なので、あまり気にせず黙々と走る。脚は走っていれば常に重いし。。。

 

今日は少しフォームや脚と腕の連動に気を付けながら。

つくばの時の写真を見ていると、脚が後方に流れ気味なので特に脚の運び方を注意。

全体的にはそこそこ良いフォームで走れるようになってきたと思うので、もう少々完成度を上げて行きたいところ。

昨日感じた臀部の張りもしっかり汗をかいたお陰か、今日はだいぶ動きが良くなりました。これならスピード練習をやっても問題無さそう。

 

明日明後日は多忙なので、水曜日に井の頭公園のトラックが乾いていればバンビチャレンジ決行の予定。皆さん良いタイムで走っておられるので頑張ろう!

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

秋葉原まで出る用事があったので、ちょっと足を伸ばして上野まで。

目的はスポーツジュエンの年末恒例の20%OFFセール。

シューズは新調したばかりなので、ジェルとウェアを物色すべく。

 

f:id:beer_beer:20161127183749j:plain

 

ジェルはとりあえず今エントリーしている分に足りるように。(4月以降はハーフマラソンに移行するのでジェル不要) ワンセコンドは今まで試したことがないので、奈良マラソンで投入予定。

ウェアはウインドブレーカーの下とジャージの上を購入。ウインドブレーカーの上着はサイズが微妙なのしか無かったので諦め。

ランニンググローブも今使っているののスペアを。少し解れてきていたので、丁度良かったです。

 

これで冬支度?も出来たので、後はレースに向けて積み上げるのみ!!