北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

2016年11月の振り返り

今年も気がついたら最後の1ヶ月。なんて恐ろしい…。

大学は12月から年度末にかけてが鉄火場なので、何とか乗り切りたいところです。

まずは2016年をしっかり終えるべく。

 

今日は走るつもりで起きたものの、予報よりも遅れて雨が降り続いていたのでランオフ。何もしないのもアレなので、タバタプロトコル(スクワットジャンプ)をやっときました。もう少し走らなくても心肺を追い込めると良いんだけど…。

明日は飲み会なので、朝さくっとjogしとくかなーという感じです。

 

さて、11月の振り返り。10月のアクアラインマラソンの結果を受けて、今年の勝負レースのつくばマラソンに向けてしっかりポイント練習を実施するなどして、心を入れ替えて臨んだ一ヶ月でした。

 

・レース

つくばマラソン2016(フル)

グロス:3時間27分13秒 ネット:3時間26分28秒

beer-beer.hateblo.jp

サブ4を達成した北海道マラソンに続いて、サブ3.5をつくばで達成!! アクアラインでの30 km以降の失速を受け、スピード維持力の強化が見事にハマりました。今回は準備したこと全てが上手く行った感があるので、次の勝負レースが試金石かなと思います。

他のブロガーの皆さんのコメントもレース中に非常に大きな励みになりました。いつもいつも本当にありがとうございます!

フルの目標はひとまず置いておいて、次はハーフの90分切りを!! 勝負は1/8!!!

 

・月間走行距離

f:id:beer_beer:20161201124605j:plain

11月:236.195 km, 19:31:40, Ave. 4'57

Eペース(jog):124 km (124/236.195= 52.5%)

Mペース(レースペース走&ペーラン):68 km (68/236.195= 28.8%)

Iペース:1 km (1/236.195= 0.01%)

Repペース:1 km (1/236.195= 0.01%)

レース:42.195 km (42.195/236.195= 17.9%)

 

自己2番目に走った1ヶ月でした。(トップは今年7月の240 km) ただ、レース前のテーパリング&レース後のランオフ期間を含めてこの走行距離なので、内容的には今までで一番かな?

 

不整地jogのお陰で脚の負担が軽減されて、結果距離を踏んでも怪我や疲労に対する不安が無くなったのが大きかったです。また、ポイント練習を実施できる場所を確保できたことも、練習負荷を上げるうえで非常に重要な出来事でした。さつかさん様々です。

ペーランも閾値近くの負荷でそれなりの距離を走れるようになったので、涼しくなってきたのもあるけど走力の向上も身を以て感じます。

 

今後の10 kmレースやハーフへの対策を考えると、もう少し高負荷の練習(Tペース&Rep走)の割合を増やしつつ、ペーランのペースも上げて対応する予定です。距離を踏むよりも負荷を上げる方向にシフトしたいっすね。それも踏まえて奈良マラソン後の練習メニューを思案中。。。

 

今月はお天気に比較的恵まれたのもあるけど、何とか仕事との折り合いも付けつつ怪我無く練習が積めるようになったのが大きいかなー。

来週末の奈良マラソンはガチというより、ロング走の一環として出来るだけ楽しんできたいと思います!! Run for fun & drink!!