北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

奈良マラソンの目標

前日受付を終えて、夕飯としてうどんを食ってきました。

橿原神宮の空気はなかなか良かったです。もう少しのんびり出来ると良いんだけど…。

今宵の宿は大阪上本町。去年もこの辺りに宿を取って、当日朝に座って近鉄奈良駅まで行けたので味を占めて。

今年は早くから奈良市内のホテルを狙っていたんだけど、結局無理でした。1年前レベルでアレしないと難しいのかもしれませんね…。

 

 

まず体の状況ですが、シーズンインして3走目ということもあって、調子はやや低下気味。加えて、膝に不安有り。弱気な材料ばかりっすねー。

モチベーションもつくばでサブ3.5を達成して、今回は早々にファンラン宣言。これは致し方ない部分もあるかも。シーズン中にガチれるのは2走くらいかなー。

 

そんな感じなので、今回はPB更新というよりマラソンを楽しむ方向で。

ただ、折角の機会でもあるので、ただのロングjogにしてしまうのも勿体無い。

 

…虻蜂取らず。じゃなくて、折衷案的に考えているのが、

・30 kmまではサブ3.5ペースで。それ以降は適宜。

・25 km付近の天理のぜんざいと31 km付近の三輪そうめんは食べる。

・今まではスルーしていた私設エイドにもお世話になる。

・最後までしっかり"完走"する。

・マルさん(id:malstrail)、ごいさん(id:goisan)と整列前に落ち合う(ジンクスを破れるか!!)

 

上記の目標を達成した上で、3時間40分前後で走り切れればいいかなー。道マラ・アクアラインと同じくらいのタイムっすね。

調子やモチベーションがイマイチでも、しっかりまとめ切れるかどうかが裏面の目標。

 

戦略としては、4つの山をどう攻略するかがカギ。

高低差図は下記のサイトを参照下さい。

londonstory.seesaa.net

去年の記憶を元に作戦を立てると、

・15 kmまでは奈良公園の坂を除いてはやや下り基調なので、そこで貯金。

・16 kmから20 km過ぎの天理大までは延々ときつめの登りなので、貯金を使いつつ体力を温存。ここでワンセコンドをちびちびと。

・そこから28 kmまではほぼ平坦なので、ここで一休み。ぜんざい食う。

・32 kmまでは再びキツい登り。ここで脚力を使い切らないよう注意。そうめん食う。

・35 kmまで下りで平坦で一休みして、もうひとつ急坂。これを登り切れればあとはゴール直前の坂だけ。

・ゴールまでしっかり走る。

 

前半調子よく行き過ぎると、後半泣きを見る素晴らしい?コースだと思います。

しっかり完走して、2016年最後のレースを楽しんできます!!