武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

奈良マラソンの目標

前日受付を終えて、夕飯としてうどんを食ってきました。

橿原神宮の空気はなかなか良かったです。もう少しのんびり出来ると良いんだけど…。

今宵の宿は大阪上本町。去年もこの辺りに宿を取って、当日朝に座って近鉄奈良駅まで行けたので味を占めて。

今年は早くから奈良市内のホテルを狙っていたんだけど、結局無理でした。1年前レベルでアレしないと難しいのかもしれませんね…。

 

 

まず体の状況ですが、シーズンインして3走目ということもあって、調子はやや低下気味。加えて、膝に不安有り。弱気な材料ばかりっすねー。

モチベーションもつくばでサブ3.5を達成して、今回は早々にファンラン宣言。これは致し方ない部分もあるかも。シーズン中にガチれるのは2走くらいかなー。

 

そんな感じなので、今回はPB更新というよりマラソンを楽しむ方向で。

ただ、折角の機会でもあるので、ただのロングjogにしてしまうのも勿体無い。

 

…虻蜂取らず。じゃなくて、折衷案的に考えているのが、

・30 kmまではサブ3.5ペースで。それ以降は適宜。

・25 km付近の天理のぜんざいと31 km付近の三輪そうめんは食べる。

・今まではスルーしていた私設エイドにもお世話になる。

・最後までしっかり"完走"する。

・マルさん(id:malstrail)、ごいさん(id:goisan)と整列前に落ち合う(ジンクスを破れるか!!)

 

上記の目標を達成した上で、3時間40分前後で走り切れればいいかなー。道マラ・アクアラインと同じくらいのタイムっすね。

調子やモチベーションがイマイチでも、しっかりまとめ切れるかどうかが裏面の目標。

 

戦略としては、4つの山をどう攻略するかがカギ。

高低差図は下記のサイトを参照下さい。

londonstory.seesaa.net

去年の記憶を元に作戦を立てると、

・15 kmまでは奈良公園の坂を除いてはやや下り基調なので、そこで貯金。

・16 kmから20 km過ぎの天理大までは延々ときつめの登りなので、貯金を使いつつ体力を温存。ここでワンセコンドをちびちびと。

・そこから28 kmまではほぼ平坦なので、ここで一休み。ぜんざい食う。

・32 kmまでは再びキツい登り。ここで脚力を使い切らないよう注意。そうめん食う。

・35 kmまで下りで平坦で一休みして、もうひとつ急坂。これを登り切れればあとはゴール直前の坂だけ。

・ゴールまでしっかり走る。

 

前半調子よく行き過ぎると、後半泣きを見る素晴らしい?コースだと思います。

しっかり完走して、2016年最後のレースを楽しんできます!!

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