武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

12/15 不整地jog 10 km(Ave. 5'16)

昨日書きそびれた練習日誌を1日遅れで。

日曜日のレース中は膝の違和感は感じなかったものの、流石にレース後には少々痛み?痒み?が出たので、朝晩のアイシングとストレッチで水曜日まで様子見。

木曜(昨日)の朝に違和感が無かったら緩く走ろう!!と思って、見事違和感無し。

目立った筋肉痛も引いていたので、体の状態確認も含めペースを気にせずjogを。

 

<練習内容>

不整地jog 10 km, 52:38, Ave. 5'16

f:id:beer_beer:20161216174054j:plain

f:id:beer_beer:20161216174107j:plain

 

やっぱり朝は寒い。。。けど、昨日はこのあと木枯らしが吹き荒れていたので、走っている時間帯は比較的マシでした。(それでも霜柱がバリバリでしたが)

3日間ランオフを挟んでいるので、体の動きはそれなり。とりあえず膝の具合を注視しながらポクポクと走り始める。

ゆるjogだったので、今回も時計は見ずに楽に走れるペースで行きました。

 

走っている最中も膝は特に問題無さそうな雰囲気。

逆に背中が痛い…これアクアラインの後と同じ症状だ。どうもアップダウンのあるコースを走ると肩甲骨周りに負担が掛かる模様。意識的に腕振りを変えているせいかな?

元々長時間のデスクワークでも背中に疲労が出やすいタイプなので、姿勢とかそういうのも関係していそうな気はしないでも無い。

とりあえず普通に走る分には問題ない程度だったので、腕振りに気をつけながらjog続行。

 

その後10 km走り終えるまで、特に体の不具合は無く終了。

走り終わってシャワーを浴びている時に少し膝が重たい感じがあったものの、今日は特に違和感無し。股関節から来ている違和感なのは経験的に分かっているので、重点的にケアしながら付き合っていくしかないですねー。

 

明日は出勤日だけど、体調が良ければ朝ペーランしたいところ。

広告を非表示にする