武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

12/22 不整地jog 15 km(Ave. 5'03)

今夜は職場の忘年会なので、いつもの如く予約投稿。

その前に今朝はjogの日。体のあちこちに疲れが見えるので、リラックスしながらしっかり解してやる意識で。飲みの前に出来るだけ体から水分を絞りたいしー(笑)

 

<練習内容>

不整地jog 15 km, 1:15:42, Ave. 5'03

f:id:beer_beer:20161222155254j:plain

f:id:beer_beer:20161222155304j:plain

 

今日もいつもの時間に出走。夜中に雨でも降ったのか、空気は丁度よい湿り具合。

軽く膝の屈伸・ストレッチをしてから走り始めました。

今日も時計を見ずに感覚で。疲れない程度にEペースで行ければいいなーくらい。

 

日常生活では膝も臀部の違和感も感じないものの、やっぱり走り始めるとちょっとアレ。

でも痛みを伴う訳じゃないので、柔軟性・連動性不足だろうなーという見解。

脚にあまり負担をかけないような綺麗なフォームを目指して、腰高とピッチを意識。

先週は距離が進むのが中々遅かったけど、今日はあっさり距離を消化している感覚。

あっという間に5 km、10 kmと過ぎて15 kmで終了。しっかり汗もかけました。

 

ペースは意外と出ていて、キロ5分前後。あまりスピードが出ている感覚が無かっただけにちょっと驚き。奈良もそうだったけど、脚の調子が良くないほうがスピードのベースが出るのは何故なんだ…。体がしっかり進むから距離の消化も早く感じたんでしょうねー。

膝は走っている最中は特に何もなし。一昨日のポイント練習後に目処が付いたと書いておきながら、夜になって少し違和感が出たので、やっぱりスピード練が問題感。

右脚の臀部は10 kmからちょっと動きが悪いなーと思いつつも、全体の動きとしては問題なし。こちらはストレッチとマッサージで疲れが抜けるのを待つしかない感じですかね。

レースが続くのであまり練習量は落としたくないところですが、負荷を調整しつつ何とかしたいところです。

広告を非表示にする