北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

12/22 不整地jog 15 km(Ave. 5'03)

今夜は職場の忘年会なので、いつもの如く予約投稿。

その前に今朝はjogの日。体のあちこちに疲れが見えるので、リラックスしながらしっかり解してやる意識で。飲みの前に出来るだけ体から水分を絞りたいしー(笑)

 

<練習内容>

不整地jog 15 km, 1:15:42, Ave. 5'03

f:id:beer_beer:20161222155254j:plain

f:id:beer_beer:20161222155304j:plain

 

今日もいつもの時間に出走。夜中に雨でも降ったのか、空気は丁度よい湿り具合。

軽く膝の屈伸・ストレッチをしてから走り始めました。

今日も時計を見ずに感覚で。疲れない程度にEペースで行ければいいなーくらい。

 

日常生活では膝も臀部の違和感も感じないものの、やっぱり走り始めるとちょっとアレ。

でも痛みを伴う訳じゃないので、柔軟性・連動性不足だろうなーという見解。

脚にあまり負担をかけないような綺麗なフォームを目指して、腰高とピッチを意識。

先週は距離が進むのが中々遅かったけど、今日はあっさり距離を消化している感覚。

あっという間に5 km、10 kmと過ぎて15 kmで終了。しっかり汗もかけました。

 

ペースは意外と出ていて、キロ5分前後。あまりスピードが出ている感覚が無かっただけにちょっと驚き。奈良もそうだったけど、脚の調子が良くないほうがスピードのベースが出るのは何故なんだ…。体がしっかり進むから距離の消化も早く感じたんでしょうねー。

膝は走っている最中は特に何もなし。一昨日のポイント練習後に目処が付いたと書いておきながら、夜になって少し違和感が出たので、やっぱりスピード練が問題感。

右脚の臀部は10 kmからちょっと動きが悪いなーと思いつつも、全体の動きとしては問題なし。こちらはストレッチとマッサージで疲れが抜けるのを待つしかない感じですかね。

レースが続くのであまり練習量は落としたくないところですが、負荷を調整しつつ何とかしたいところです。