武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

12/28 jog 15 km (Ave. 4'56)

昨晩遅い時間に仙台から帰宅。疲れの余り新幹線の中では完全に眠りこけていた…。

今朝も今朝で起きたら強い風。2日間ランオフしているので、流石に今日は気合を入れて走る準備をする。食べすぎ飲みすぎなので、ちゃんと走って絞らねば。

 

<練習内容>

jog 15 km, 1:14:00, Ave. 4'56

f:id:beer_beer:20161228132755j:plain

f:id:beer_beer:20161228132811j:plain

 

吹きすさぶ北風に凍えながらの出走。もう少し遅い時間に出れば良かった。。。とは言うものの、2日間ランオフした効果か膝も臀部もかなり調子の良い感じ。

今日も時計を見ずに気持ちよく走れる程度のマイペースで。なかなか体は温まらないものの、体は割と進む感覚。

 

今日は何故右脚の臀部(おそらく梨状筋)が異様に疲れるのか原因を探りながら。接地や脚の巻き上げ、脚の引きつけなどなど色々検討してみたけど、よく分からん(笑) 膝はもう完全に問題無さそうな感じですが、臀部は走っている最中に違和感が無くても走り終えると微妙なので何とも。まだまだ長い戦いになりそうですね。

 

jog自体はそれ以外に特筆すべきこともなくて、すんなり15 km走って終了。もう少しペースを抑えめでも良かったかなーという感じです。

明日は基本jogで、間に刺激入れの1 km走を入れる予定(レースペースよりちょっと早いくらい)。元旦マラソンのコースは超絶アップダウンなので、膝の不安が無くなったのはかなり大きいです。

 

今日は我が家の忘年会なので、この記事が投稿される頃には飲んだくれていると思います。今日も飲むぞー!

広告を非表示にする