読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

【ハイテクハーフ2日前】RP走4 km(Ave.4'21)

昨日宣言した通り、今日はレースに向けて最後の刺激入れ。レースペース(4'15)で5 kmの快調走。

体重は重めだけど、元日にキロ4近くで10 km走れているから、この位は余裕で行けるっしょーと思いながら。でも、今日の結果次第でレース戦略を決めたいので、ある意味重要。

 

<練習内容>

アップjog 2 km, 11:02, Ave. 5'31

レースペース走4 km, 17:24, Ave. 4'21

f:id:beer_beer:20170106170507j:plain

f:id:beer_beer:20170106170520j:plain

ダウンjog 4 km, 21:28, Ave. 5'22

 

新年一発目の井の頭公園西トラック。今年も宜しくお願いします。休み中は出走時間が比較的遅めだったけど、やっぱり朝は寒い。。。

 

いつも通りの準備(アップjog, 動的ストレッチ, WS1本)をしてからRP走開始。

装備は上下ロングタイツ+Tシャツだったので、多少動きづらい感はあったものの、特に問題なく1 km目は消化。2 km目からは時折突風が吹いて、場合によってはペース維持がちょっと厳し目。寒さもあってか4'15を維持できず4'19を立て続けに2 km分。心肺もいつも通りで、特に調子が悪い感じは無いものの、イマイチ感覚と実際のスピードがズレている様子。

4 km目に入って半分くらいで背中に息ができない程の強烈な差し込みが来て、スピードダウン。あまりこういう事は起きないので、自分でもびっくりしてしまった…。走っていれば収まるかな?と期待したものの、収まりそうも無かったので4 km走り切ったところで終了。設定ペースにも乗せられず、何とも不安の残る刺激入れになってしまいました。

それでも一応スピードの刺激入れはしっかりしておかねばならないので、WSを5本やって帳尻合わせ。ここは特に問題なし。最後にいつもより長めにダウンjogをして終了。

 

ダウンjogをしながら上手く走れなかった要因を考えてみると、心身ともに走る準備が何となく出来ていなかったのかなーと。走っていてイマイチ集中力を欠いていた感じは確かにあったし、体もこういう動きで!っていうのに付いて行ってない感じはあった。

本番のレースでこうならなかったのは幸いだけど、正月ボケで気が緩んでいたのかもしれませんねー。

 

とは言え体の調子はそれなりなので、しっかり集中して90分切りにチャレンジしようと思います!! ハーフの、ハーフの目標が達成出来れば今シーズンは100点満点なんだ…。

広告を非表示にする