読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

ハイテクハーフの目標と装備&服装

第18回ハイテクハーフマラソン 雑記

今日も朝から出勤。ボスと研究方針の軽い話し合い&打ち合わせで必要な資料作成などなど。

卒論の赤入れは何とか。。。という感じだけど、月曜日にきっかり終わらせたいところ。年末年始にサボったツケを払わねばー。

 

さて、今日は明日の装備を検討。

天気予報を確認すると、午前9時の気温:3℃ 12時の気温:8℃。風は北風がコンスタントに3 mくらい。いづれにしても通常装備じゃ寒い気がするので、上は冬用のランシャツ+アームカバー+手袋で。下はランショーツにカーフタイツを履くかどうかは現地で決めよう。。。

ほぼ奈良マラソンの時と同じ装備になりそうですね。(多分手ぬぐいは巻かない)

f:id:beer_beer:20161209185427j:plain

(奈良マラソンの時の写真をそのまま流用)

靴はキロ4前後の巡航を考えてウエーブエンペラーJAPANで。元旦マラソンでの10 kmではしっかり靴と走りが噛み合った感じだったので、今回も同じイメージで走れると良いなぁ…。

 

レース前までは下の写真のような奈良マラソンのジャンパーを着ていきます!(手持ちの上着の中で一番目立ちそう&被らなそうなので)

9時頃には会場に着く予定で動くので、運よく見かけた方は是非お声掛け下さい(笑)

(・x・)。○(でもリュックを背負ってたら背中のロゴは見えないな…)

f:id:beer_beer:20170107183258j:plain

 

一応レース戦略としては、

5 kmまで4'20、15 kmまで4'10~15の間、残りを4'15前後で粘る感じで。最初は混むと思うので、焦らずに最初はゆっくり入って中盤で勝負したいと思います。

風向き的に前半の方が向かい風になると思うので、序盤で脚を溜められるかどうかがカギかな?あっさり負けそうな気もしますが…。

久々のハーフのレースなので、しっかり追い込んで走りたいと思います。

 

という事で目標は高く掲げて90分を切る! ダメでもセカンドベストの91分台では走っておきたいところです。

ごいさん、keiさん、(バンビさんは応援にいらっしゃるのかな?)皆さん良い走りをしましょう!!

広告を非表示にする