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武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

館山2週前追い切り失敗・・・

今日はポイント練習の日。館山若潮マラソンの2週前ということもあって、20 km or 15 kmのペーランをレースペースよりも若干早目(4'30)で行く予定。昨日の夜から喉に軽い違和感はあるものの、先週のレースの疲れもある程度抜けて、この位は楽に走りたいなーと思っていました(哀)

 

<練習内容>

アップjog 2 km, 10:10, Ave. 5'05

ペーラン10 km, 46:43, Ave. 4'40

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ダウンjog 5 km, 26'42, Ave. 5'20

 

いつも通り自宅から井の頭公園までアップjog。いつも入る入口が工事のため閉鎖されていて、テニスコート側から。

おろしたウエーブアミュレットはエアロの正統進化版って印象。クッションが相当に効きつつも、しっかり反発が感じられる。靴が馴染んでないのもあるので、本番前にもう一回位履いておきたいところですね。

 

西トラックに着いたは良いものの、まさかの走路が乾いていなくてドロドロ…。朝晩は凍ってしまうから乾きが遅いのかー。と気づいた時には後の祭り。これでかなりテンションダウン。

とりあえずトラックの走路はまともに走れない感じだったので、内側の芝生を走ることに。

動的ストレッチ、WSを2本入れてからペーラン開始。

4'30目指してゆるゆる走り始めるも、近隣の高校生が授業かなんかで大挙して芝生を走ったり歩いたりで全く走りのリズムが掴めず。芝生もところどころ滑るところがあって、妙な場所に力が入ったまま進行。

3 km目までは設定ペース近くで走れていたものの、いつもここから楽になってくる!ってところで逆にどんどん脚も体も重くなってゆく…。5 kmでかろうじて4'40キープ。ここで辞めようかとも思ったけど、走っていれば楽になるかも!とプラスに考えて出来る限りペース維持。。。しようと思っても今日は無理でした。

何とかキロ5は見ずに10 kmまで走って終了。こんな中途半端な練習するんだったら、家で寝てる方がマシだった…。心肺や脚は問題ないものの、やっぱり気持ちや集中力が欠けていて走りがノッてこない感じ。体調とトラックコンディションの問題や走る環境の適切さもあるけど、ここまで走れないのはちょっとね。多少ダウンjogを長めにやって、今日の練習を終えました。

 

セオリー通りの練習が出来なかったので、来週の1週前追い切りで負荷を上げて帳尻合わせをしようと思います。流石にマラソンは調整不足で何とかなるとは思わないので。。。明日も所用で早く出かけなければならないので、朝少しでも走ってセット練にしたいところです。

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