武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

体が絞れてキレも出てきた不整地jog 10 km

昨日の練習後の体重は適正値+1 kg。走っていて体のグリコーゲンの枯渇感がだいぶあったので、水太り(断じて酒太りではない!)の分も含めてそこそこ絞れたかなと。カーボインを始める金曜日までにもう一絞りですかねー。

さて、今日はセット練のjog。テーパリング期間なので距離は短めに10 km、ペースは気持ちよく走れる程度に。しっかり体のキレを出すのを意識しながら。

 

<練習内容>

不整地jog 10 km, 49:37, Ave. 4'58

f:id:beer_beer:20170122140801j:plain

f:id:beer_beer:20170122140812j:plain

 

昨日の疲労感は無し。やはりガス欠で体が動かなかったってことですね…。今日は時計は見ずに、抑えすぎず気分良く走ることに。

昨日しっかりWSをやったお陰か、少し体にキレが戻ってきた感じ。体はそこまで軽くないものの、今日はキレよく動けているなーと感じていて、実際いつもよりもピッチが出ていました。実戦では185前後ってところなので、もう一息ですね。

ペースはキロ5を切るくらいで淡々と。昨日みたいに風も強くないので、過剰なペースの上げ下げも起こらずに快適でした。エネルギー枯渇感は終始あったものの、昨日のメタメタっぷりを経験しているので、今日は比較的しっかり受け止めつつ走れたと思います。10 km走り終えてから、WS(100mくらい)を3本やって終了。何とかフルマラソンを走れるコンディションには持っていけそうかなーというところですね。

そこまで長い距離は練習で踏めていないものの、スピードの持続力強化やエネルギー枯渇状態に耐える練習は部分部分で出来ていると思うので、それがレースでしっかり発揮出来ればなーというところ。しっかりポイント練習が出来ていないのには不安が残りますが…。

今シーズンの集大成はあくまでも板橋なので、館山はそこに至るまでの確認という意味で、しっかり走れる体勢を整えたいですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

広告を非表示にする