武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

館山までの1週間の過ごし方を考える。

レース前の過ごし方は誰しも思案するところですが、私も例に漏れずつくば、奈良と調整方法をちょこっと変えて、レース当週の過ごし方の検討をしてきました。

beer-beer.hateblo.jp

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現状の結論としては、上の3週前からの調整方法の記事にも書いたとおり、

練習:火曜日不整地jog 10 km, 木曜日RP走 5 km, 土曜日散歩

準備:カーボアウト有り, カフェイン抜き無し で今回も行こうと思います。

 

ただ今回は体にキレを取り戻したいので、練習後のWSを多めに(3本→5本)しようかと。レース続きで疲労も溜まっている印象なので、jogのペースもしっかり抑えて疲労回復に専念する方向で。最近ポイント練習が上手くこなせていないのは、心体のバランスが整ってないせいもあるだろうけど、レース後の疲労がしっかり抜けていないのもあるかと。短い距離はレースマジックで何とか押し切れるだろうけど、フルマラソンはそうは行かないだろうし…。

カーボアウトは体重を絞りたいのもあって、既に実施中。いつも通り金曜日からカーボインの予定です(待ち遠しい…)。カフェインはトイレ問題がいつも付きまとうけど、食事を制限しながらコーヒーを飲めないのはシンドすぎたので今回は無しで。暑さに弱い性分と汗っかきのせいで、つい水分を過剰に取りすぎてしまうのがもレース中にトイレに行ってしまう一因だと思うので、ここも少し見直す方向で。

 

装備やレース戦略に関してはまた後日。問題は風だな。。。

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