北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

館山までの1週間の過ごし方を考える。

レース前の過ごし方は誰しも思案するところですが、私も例に漏れずつくば、奈良と調整方法をちょこっと変えて、レース当週の過ごし方の検討をしてきました。

beer-beer.hateblo.jp

beer-beer.hateblo.jp

現状の結論としては、上の3週前からの調整方法の記事にも書いたとおり、

練習:火曜日不整地jog 10 km, 木曜日RP走 5 km, 土曜日散歩

準備:カーボアウト有り, カフェイン抜き無し で今回も行こうと思います。

 

ただ今回は体にキレを取り戻したいので、練習後のWSを多めに(3本→5本)しようかと。レース続きで疲労も溜まっている印象なので、jogのペースもしっかり抑えて疲労回復に専念する方向で。最近ポイント練習が上手くこなせていないのは、心体のバランスが整ってないせいもあるだろうけど、レース後の疲労がしっかり抜けていないのもあるかと。短い距離はレースマジックで何とか押し切れるだろうけど、フルマラソンはそうは行かないだろうし…。

カーボアウトは体重を絞りたいのもあって、既に実施中。いつも通り金曜日からカーボインの予定です(待ち遠しい…)。カフェインはトイレ問題がいつも付きまとうけど、食事を制限しながらコーヒーを飲めないのはシンドすぎたので今回は無しで。暑さに弱い性分と汗っかきのせいで、つい水分を過剰に取りすぎてしまうのがもレース中にトイレに行ってしまう一因だと思うので、ここも少し見直す方向で。

 

装備やレース戦略に関してはまた後日。問題は風だな。。。