北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

【館山3日前】目標を考えつつ走るレースペース走5 km

木曜日。館山若潮マラソン3日前ということで、いつものレース前のルーチン通りに刺激入れとペース順化のため5 kmほどRP走してきました。レース前のランは今日が最後なので、調子を計る意味でも色々と気を払いながら。

 

<練習内容>

アップjog 1 km, 5'22

レースペース走 5 km, 22'52, Ave. 4'34

f:id:beer_beer:20170126164552j:plain

f:id:beer_beer:20170126164604j:plain

ダウンjog 1 km, 4'52

 

それなりにスピードを出すのでしっかりアップjogをしつつ不整地コースへ。今朝もそれなりに冷え込んでいるものの、下半身は実戦を意識した格好(ロングタイツ+ハーフパンツ)で。久々に朝食を食べてから家を出ました。

アップjogを終えてから、間髪入れずにRP走開始。設定は4'40前後だけど、時計は見ずに体の感覚をメインに。失敗続きだったここ最近のポイント練習時に比べて、かなり体も脚も軽いような感覚。あまり蹴らなくても前に進むので、割と押さえ込むような感覚で走った最初の1 kmが4'34。ちょっと早いかな?と思ったので、次の1 kmはもっとしっかり抑えよう!とかなり自重した結果が4'40。このペースならjogに毛が生えたようなもんだなーと思いつつ、あとは体の感覚に任せて走って、4'36、4'32、4'28と4秒ずつ綺麗にビルドアップして終了。良いイメージで気分良く走れました。

レースペース走後に長めのWS(150 m程)を3本やって、バネと脚の回転を意識して心肺/筋肉に刺激を入れつつ、ゆるゆるダウンjogをして終了。

しっかりカーボアウトして体重減に努めた&WSで体のキレを出すべく意識した結果か、かなり体も脚も軽めに仕上がっているのは良い手応えですね。あとはこのまま何事もなくレースを迎えられれば。。。

今日の調子ならば4'40は余程条件が悪くない限りは十分安全なペースな感じ。その一方で、4'30を切るとちょっと脚を使ってしまうかな?この辺はアップダウンの多いコースではあんまりアテにならない気もしますが…。コロコロ変わる日曜日の天気予報を考慮しつつ、レース前までに戦略を練りたいと思います。