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武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

【館山3日前】目標を考えつつ走るレースペース走5 km

練習

木曜日。館山若潮マラソン3日前ということで、いつものレース前のルーチン通りに刺激入れとペース順化のため5 kmほどRP走してきました。レース前のランは今日が最後なので、調子を計る意味でも色々と気を払いながら。

 

<練習内容>

アップjog 1 km, 5'22

レースペース走 5 km, 22'52, Ave. 4'34

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ダウンjog 1 km, 4'52

 

それなりにスピードを出すのでしっかりアップjogをしつつ不整地コースへ。今朝もそれなりに冷え込んでいるものの、下半身は実戦を意識した格好(ロングタイツ+ハーフパンツ)で。久々に朝食を食べてから家を出ました。

アップjogを終えてから、間髪入れずにRP走開始。設定は4'40前後だけど、時計は見ずに体の感覚をメインに。失敗続きだったここ最近のポイント練習時に比べて、かなり体も脚も軽いような感覚。あまり蹴らなくても前に進むので、割と押さえ込むような感覚で走った最初の1 kmが4'34。ちょっと早いかな?と思ったので、次の1 kmはもっとしっかり抑えよう!とかなり自重した結果が4'40。このペースならjogに毛が生えたようなもんだなーと思いつつ、あとは体の感覚に任せて走って、4'36、4'32、4'28と4秒ずつ綺麗にビルドアップして終了。良いイメージで気分良く走れました。

レースペース走後に長めのWS(150 m程)を3本やって、バネと脚の回転を意識して心肺/筋肉に刺激を入れつつ、ゆるゆるダウンjogをして終了。

しっかりカーボアウトして体重減に努めた&WSで体のキレを出すべく意識した結果か、かなり体も脚も軽めに仕上がっているのは良い手応えですね。あとはこのまま何事もなくレースを迎えられれば。。。

今日の調子ならば4'40は余程条件が悪くない限りは十分安全なペースな感じ。その一方で、4'30を切るとちょっと脚を使ってしまうかな?この辺はアップダウンの多いコースではあんまりアテにならない気もしますが…。コロコロ変わる日曜日の天気予報を考慮しつつ、レース前までに戦略を練りたいと思います。

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