北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

【レース回顧】館山若潮マラソン(その①:レース前)【はてブロランナー集合!】

レース翌日も今朝も筋肉痛は前腿に少しだけ。一番キツいところで粘る前に潰れてしまったので、悲しいことに筋肉自体のダメージは普段のレース後に比べたら軽微っすね。

昨日は日帰り出張で北関東某所まで。胃腸の調子は相変わらず微妙でしたが、しっかり食事をして回復に努めました。

f:id:beer_beer:20170131190702j:plain

お初のスカイベリーは確かに瑞々しくて美味。今年の年末ははが路も良いな…。

さて、日曜日の駅伝に向けて体の状態チェックと疲労抜きはしておかないとなーと、今朝はゆるゆるペースで10 kmだけjog。

<練習内容>

不整地jog 10 km, 54:17, Ave. 5'26

f:id:beer_beer:20170131191040j:plain

f:id:beer_beer:20170131191055j:plain

今日も時計は見ずに完全にペースを落とす意識で、だいたい5'30くらいのペースでポクポクと走りました。軽い筋肉痛の箇所以外は体の不具合は無さそうなので、脚が売り切れて終わった感じではやっぱりなかったんだなーと。

最後にEペースまで上げても何も問題無く、しっかり汗をかいて終了。日曜日に向けて疲労が少ないのは喜ばしいんだろうけど、ポイント練習代わりのレースという意味では、ちょっと消化不良感がありますね。(胃腸がやられただけに…)

 

ということで、失敗から多くを学ぶべく今日からレポをば。とは言っても今日はレース前まで。

館山若潮マラソンレースレポ

・レース前

前日は午前中に仕事、午後からお散歩兼買い物に出て、早めに夕飯として山盛りのパスタでカーボローディング。午後9時くらいには床につくも、中々眠れず…結局熟睡出来たのは3時間位(反省点:その①)。

朝4時に起床して、6:10分新宿発のバスに乗るべく身支度。ここでコーヒーとバウムクーヘン1片&シュークリーム1つを平らげる。バスに乗るまでは地下街からの出口のシャッターが開いていなかったりとちょっとしたイベントはありましたが、定刻通り出発。6時半くらいにご飯1合分のおにぎりを平らげる(反省点:その②)。

寝不足気味なのは分かっていたので、バスの中で眠ろうと思うも眠れず。結局そのまま8:30くらいにイオンタウン館山に到着。すぐにゼッケン交換に向かう。

f:id:beer_beer:20170131191403j:plain

ゼッケン交換自体は非常にスムーズでした。ただ、会場までの動線にちょっと難があるかな?

8:50くらいに更衣室に戻って着替え。naoさんも居るはずなんだけどなーと辺りを見回しつつ準備を整える。手荷物を預けに更衣室を出ると、ブログで宣言されていた通りのウェアのnaoさんが待っていらしたので、一緒に会場まで雑談しながら向かう。コメントにも書いたと思いますが、今までお会いしたはてなランナーの皆様はブログでのイメージ通りの方ばかりで、naoさんも文章での誠実な人柄がにじみ出ているようなお方でした(笑)

小走りで集合場所まで向かうと、2度お会いしているお馴染みのごいさんと赤い激沈上等のシャツの方が…おお、ついにfuruhon-yaさんとお会い出来た! ブログだともう少し硬いイメージでしたが、フランクな方で安心しました(笑) 市川パパさんが先にいらしていた話や来週/次回の駅伝の話をしつつ、シューズ円陣と集合写真を撮ってお2人とは一旦お別れ。

シューズ円陣の写真はごいさんとfuruhon-yaさんのブログをご覧下さい!

goisan.hatenablog.com

furuhonya-marathon.hatenablog.jp

他の方もいらっしゃるかなーとnaoさんと2人で暫く集合場所付近に佇んでいると、"びあーさんですか?"と声を掛けられると…ぱんださんでした。初のフルマラソンで緊張している感じだなーという印象でしたが、勇気を出してお声掛け頂いたことに感謝しつつご挨拶させて頂きました!

後は、太田さんとkorotaさんだなーと思ってもう少し待っていると、太田さんとも無事お会い出来ました!(多分korotaさんが様子を伺っていたのはこの後辺りでは…)

ニアミスした方も含めると8名のはてブロランナーの皆さんが介したことになり、それだけでも十分このレースに出走した甲斐はあったなーと。

時間も時間なので最後の準備を行い、naoさんと一緒に整列して健闘を誓い合い、10:00の号砲を待つ。。。

と今日はここまでです。今回も全3回のレポになる予定ですー。