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武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

セット練20 km jogで潰れかける・・・。

土日でフルマラソン以上の距離を踏むぞ!ということで、今日はセット練の20 km jog。前にセット連でフルマラ以上走ったのはいつかなーと調べてみると、実はやったことが無かった(笑) 20 km+20 kmの計40 kmは結構な頻度でやっているものの(特に昨秋)、42.195 kmを越えて走ったことは無し。過去にやっていたつもりだったので、調べてみて自分で驚きました。

昨日はアップ/ダウンを含めて24 km程走ったので、今日20 km走れば2日間での過去最長ということで、いつもの不整地コースで走ってきました。

<練習内容>

不整地jog 20 km, 1:43'54, Ave. 5'12

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昨日と同じくらいの時間に出走。ペースが緩めなので、週中のjogと同じ厚着を装備。設定ペースはEペースの下限寄りで、具体的には5'10を少し越えるくらい。このくらいなら時計を見なくても一定のペースで走れるっしょーということで、一々ペースは確認せずにリラックスしながら。

昨日のレースペース走のイメージが中々良かったので、今日はしっかりピッチを使って走る事を意識。いつものjogだとピッチは175(spm)前後だけれども、今日は体感で180(spm)を越えるくらいで行きました。

外に出てみると思ったより暖かくて、厚着して出てきたことをちょっと後悔しつつ走り始める。ポクポクと走り始めると、3 kmくらいで結構な発汗が…それでもしっかり汗がかけるならいいかなーとかこの時点では思ってました。脚は若干重たい感じはあるものの、走りに影響する程のレベルではなく。ピッチも普段よりしっかり使って、骨盤と背骨の位置関係に注意しながら淡々と。

15 kmくらいまではそんな感じで普段と変わらず走っていましたが、流石に発汗量が凄まじくて喉がカラカラの状態。加えて体も割とエネルギー枯渇感があって、少しずつスローダウン。ラスト3 kmは必死に脚を動かしても前に進まずサブ4ペース維持がやっと。まさかのjogで潰れかける結果になってしまいました(哀)

それでも、平均すれば5'12と大体走る前に予想していた通りなので、練習としては70点くらいつけられるかな?今日はウエアの選択ミスがかなりの割合を占めてしまった…。内容はともかく、土日でしっかり距離が踏めたことは評価したい。

来週末も似たような感じで土曜日:レースペース走、日曜日:セット練jogの予定。とにかくレース中盤~終盤にかけての持久力養成に努めます。

 

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今日は愛媛マラソンでtoshiさんがサブ3。

toshi1211.hatenablog.com

いわきサンシャインマラソンでTOMSAIさんがサブ4達成。

tomsai.hatenablog.comお二人とも、本当におめでとうございます!!

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