北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

セット練20 km jogで潰れかける・・・。

土日でフルマラソン以上の距離を踏むぞ!ということで、今日はセット練の20 km jog。前にセット連でフルマラ以上走ったのはいつかなーと調べてみると、実はやったことが無かった(笑) 20 km+20 kmの計40 kmは結構な頻度でやっているものの(特に昨秋)、42.195 kmを越えて走ったことは無し。過去にやっていたつもりだったので、調べてみて自分で驚きました。

昨日はアップ/ダウンを含めて24 km程走ったので、今日20 km走れば2日間での過去最長ということで、いつもの不整地コースで走ってきました。

<練習内容>

不整地jog 20 km, 1:43'54, Ave. 5'12

f:id:beer_beer:20170212131231j:plain

f:id:beer_beer:20170212131244j:plain

昨日と同じくらいの時間に出走。ペースが緩めなので、週中のjogと同じ厚着を装備。設定ペースはEペースの下限寄りで、具体的には5'10を少し越えるくらい。このくらいなら時計を見なくても一定のペースで走れるっしょーということで、一々ペースは確認せずにリラックスしながら。

昨日のレースペース走のイメージが中々良かったので、今日はしっかりピッチを使って走る事を意識。いつものjogだとピッチは175(spm)前後だけれども、今日は体感で180(spm)を越えるくらいで行きました。

外に出てみると思ったより暖かくて、厚着して出てきたことをちょっと後悔しつつ走り始める。ポクポクと走り始めると、3 kmくらいで結構な発汗が…それでもしっかり汗がかけるならいいかなーとかこの時点では思ってました。脚は若干重たい感じはあるものの、走りに影響する程のレベルではなく。ピッチも普段よりしっかり使って、骨盤と背骨の位置関係に注意しながら淡々と。

15 kmくらいまではそんな感じで普段と変わらず走っていましたが、流石に発汗量が凄まじくて喉がカラカラの状態。加えて体も割とエネルギー枯渇感があって、少しずつスローダウン。ラスト3 kmは必死に脚を動かしても前に進まずサブ4ペース維持がやっと。まさかのjogで潰れかける結果になってしまいました(哀)

それでも、平均すれば5'12と大体走る前に予想していた通りなので、練習としては70点くらいつけられるかな?今日はウエアの選択ミスがかなりの割合を占めてしまった…。内容はともかく、土日でしっかり距離が踏めたことは評価したい。

来週末も似たような感じで土曜日:レースペース走、日曜日:セット練jogの予定。とにかくレース中盤~終盤にかけての持久力養成に努めます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は愛媛マラソンでtoshiさんがサブ3。

toshi1211.hatenablog.com

いわきサンシャインマラソンでTOMSAIさんがサブ4達成。

tomsai.hatenablog.comお二人とも、本当におめでとうございます!!