読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

今週も疲労抜きに専念

練習

今日も今日とて疲労抜きの不整地jogで、いつも通りゆるゆるっと10 km。週中のプチポイント練習が無いと気が楽で良いっすね(笑) とは言っても、今期の躍進を支えたのは間違いないので、マラソンシーズン終了までの一時休業で。

<練習内容>

不整地jog 10 km, 53'12, Ave. 5'19

f:id:beer_beer:20170214103303j:plain

f:id:beer_beer:20170214103315j:plain

今日は早出しなければいけない用件があるので、いつもより早めに出走。最近は風が無ければ比較的寒さも落ち着いてきた感があるので、薄暗い中でもあまり凍える感じはしなくなりましたね。春の息吹とまでは行かないけど。。。

今日も腕の切り返しと腸腰筋の連動を意識して、楽に前に進めるフォームを探りながら。ハーフまでのスピードの出せるフォームはある程度納得行きつつあるので、長距離でも疲れにくい走り方っていうのが今の課題。中々一朝一夕にとは難しいけれども、少しづつでも自分のものにしていきたいですね。

ペースは先週と同じく、Eペース下限以下の5'20くらいを目安に時計を見ずに。このくらいなら常時鼻呼吸で落ち着いて走れていいですね。ちょっと右脚に疲れが残っているかな?という感じはあるものの、汗をかいて動きが良くなってきた辺りで10 km走り終えて終了。

今日は試験的に時計の液晶画面が手のひら側に来るように装着してみたけど、高度のズレがいつも以上に激しい…。寒さで心拍が取れないこともそうそう今冬は無かったので、これならいつも通りで問題ないっすね。

今週も週中は疲労抜きjogとコンディショニングに専念して、週末のポイント練習に備えたいと思います。

広告を非表示にする