北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

柴又100Kエントリーしました!※

※但し、60 kmの部!!

 

タイトルと1行目でオチがついていると思いますが、一応。

年始の目標で今年はハーフ・フル以外にも色々な距離にチャレンジ!!みたいなことを一つ掲げました。その時にもチラッとトレランよりはウルトラみたいな事は匂わせましたが、その時点ではあまりエントリーするつもりは無く。

ウルトラマラソンで興味があったのは白山白川郷ウルトラマラソンでしたが、今年からコース変更に伴い、短い距離は無くなると去年の時点で把握し断念。そもそも9月は出張とかが入るので、中々遠征がしづらい時期というのもあったんだけど…。

それに加えて、どう考えてもいきなり100km近く走るのは現状の体力・走力では正気の沙汰ではないと思うので、まずは距離に慣れるために手頃な距離/場所ということで、柴又が浮上。furuhon-yaさんや市川パパさんも昨年走られていてレポがあるし、あの河川敷コースはたまに走っているのである程度安心感がある感じ。昨年末のセールでクッションのあるウエーブアミュレットも手に入れたしで、挑戦するならこのタイミングかなー?という感じでエントリーボタンをポチりました。目標は完走。出来れば6時間を切りたい。

はてブロランナー間でもウルトラマラソン挑戦のムードが漂っているので、何となくそこに一噛みする意図もあったり(笑) まー、私は60 km止まりですが…。

マラソンシーズン後の60 kmなので、長い距離の走り込みという意味で練習も含めて板橋後からチョロチョロやって行きたいと思います。練習で長い距離を走るモチベーションになるかは分かりませんが、BMIを22以下にしないといけないらしいし(哀)  100 kmだとある程度フルマラソンとは切り離して練習しなきゃならないかな?というイメージがあるけど、60 kmならそこまで差は無い感じもあったり(あくまでもイメージ上のお話)

という事で、ウルトラマラソン経験済みの諸先輩方のアドバイス宜しくお願いします!