武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

ズーラシアからのご案内/疲労抜き不整地jog 10 km

今日は昼食を取る暇も無く駆けずり回る一日。少しづつ仕事は片付いているものの、大物があと2つ。。。来週末までは気が抜けないっす。

そんなこんなで今日は早出。とは言っても練習メニューは鉄の意志で疲労抜きのための有酸素域での不整地jog。週末にしっかり走り込めているので、しっかりケアすることを第一に。

<練習内容>

不整地jog 10 km, 53'16, Ave. 5'19

f:id:beer_beer:20170221194158p:plain

f:id:beer_beer:20170221194645p:plain

いつもより出走時間が早いので、ウインドブレーカー着用で出発。今日も時計は心拍数だけ表示させて、時間やペースを気にせずにポクポクと。

週末のポイント練習で気がかりだった、右足裏違和感の解消策を考えながら走る。どうも接地する際に体重が上手く股関節に乗っていなかった気がしたので、微妙に調節しながら走ってみるとなかなか良さそうな感じ。トラックを一方向ぐるぐるしていると変な癖が付きがちなので、たまに逆周りするとか、こういうフォームの調整が必要ですね。

ピッチを出すのにはある程度目処が付いたので、今日は脱力して走ることを第一に意識して。やろうと思って簡単に出来るものじゃないとは分かっているものの、やらなきゃいつまでも身に付かないので。

そんな感じでしっかり汗をかいて10 kmで終了。ちょっと右脚の外側の筋肉が張っているかなーという感じなので、重点的にケアする予定。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

家に帰ると、日曜日の30 kmレースの案内が来てました。

f:id:beer_beer:20170221195656j:plain

ゼッケン番号からすると最低50名くらいは出走者が居そうなので、レースの体裁にはなるかな?

広告を非表示にする