読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

ズーラシアマラソン前の刺激入れ

精神的な疲れがだいぶあるのか、寝坊しつつも何とか出走。日曜日のズーラシアマラソンの練習の一環という意識なので、土曜日に走らない以外はいつも通りの練習メニューで。ということで、例によってラストの1 kmだけ上げて心肺への刺激入れjogをしてきました。

<練習内容>

不整地jog 10 km, 51'08, Ave. 5'07

f:id:beer_beer:20170224102739p:plain

f:id:beer_beer:20170224102757p:plain

ここ最近はきっちりペースを抑えて心拍数重視でjogしていたけど、たまには気分良く走りたいなーというのもあって、今日はEペースで進行しました。今日も終始リラックスしつつ、腰高のフォームだけしっかり意識して。

がっつり抑え切っているって感覚が無いだけでも、気分的には全然違いますね。風が吹き荒れていたのはちょっとしんどい…と思いつつも、清々しい気分で走れました。火曜日のjogでは少し疲れや違和感が出ていた部位がありましたが、今日走ってみた感覚では問題無さそう。体に不安があるかどうかは精神面に効いてくるので、そこは何とか。

いつも通り最後の1 kmだけ無理のないレベルまで加速して刺激入れ。2日間のランオフのお陰か、体のキレがそこそこ出ている感じ。軽く走っている感じでも、思いの外スピードが出てるなーと走っていても感じられるくらい。結果3'43で走って終了。

3週続けて週末のポイント練習の前に刺激入れをしているけど、3'55→3'49→3'43と週を経るごとに体が動くようになってきているのは良いですね。同じくらいの感覚で走っていても、こうやって目に見えて違いがあると気分がいい(笑)

精神的な疲れはありますが、身体的なコンディションは悪くは無さそうです。そこそこ力は発揮できる状態だと思うので、日曜日はしっかり走れそうです。今日は飲み会ですが、軽く飲む程度に留めてしっかり気持ちを盛り上げたいところ。

どのくらいのペースで行くかは未だに思案中ですが、明日までには心積もりを。

広告を非表示にする