北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

ズーラシアマラソン前の刺激入れ

精神的な疲れがだいぶあるのか、寝坊しつつも何とか出走。日曜日のズーラシアマラソンの練習の一環という意識なので、土曜日に走らない以外はいつも通りの練習メニューで。ということで、例によってラストの1 kmだけ上げて心肺への刺激入れjogをしてきました。

<練習内容>

不整地jog 10 km, 51'08, Ave. 5'07

f:id:beer_beer:20170224102739p:plain

f:id:beer_beer:20170224102757p:plain

ここ最近はきっちりペースを抑えて心拍数重視でjogしていたけど、たまには気分良く走りたいなーというのもあって、今日はEペースで進行しました。今日も終始リラックスしつつ、腰高のフォームだけしっかり意識して。

がっつり抑え切っているって感覚が無いだけでも、気分的には全然違いますね。風が吹き荒れていたのはちょっとしんどい…と思いつつも、清々しい気分で走れました。火曜日のjogでは少し疲れや違和感が出ていた部位がありましたが、今日走ってみた感覚では問題無さそう。体に不安があるかどうかは精神面に効いてくるので、そこは何とか。

いつも通り最後の1 kmだけ無理のないレベルまで加速して刺激入れ。2日間のランオフのお陰か、体のキレがそこそこ出ている感じ。軽く走っている感じでも、思いの外スピードが出てるなーと走っていても感じられるくらい。結果3'43で走って終了。

3週続けて週末のポイント練習の前に刺激入れをしているけど、3'55→3'49→3'43と週を経るごとに体が動くようになってきているのは良いですね。同じくらいの感覚で走っていても、こうやって目に見えて違いがあると気分がいい(笑)

精神的な疲れはありますが、身体的なコンディションは悪くは無さそうです。そこそこ力は発揮できる状態だと思うので、日曜日はしっかり走れそうです。今日は飲み会ですが、軽く飲む程度に留めてしっかり気持ちを盛り上げたいところ。

どのくらいのペースで行くかは未だに思案中ですが、明日までには心積もりを。