北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

ようやく疲れが取れてきた不整地jog 10 km

日曜日のレース明けの火曜日に走ってからの3日間は不摂生が祟って、かえって体の疲労が蓄積された感じ…。明日は板橋の前にまともに走れる最後のポイント練習の日なので、状態確認も兼ねて今朝はしっかり出走。

<練習内容>

不整地jog 10 km, 56'21, Ave.5'38

f:id:beer_beer:20170303175737p:plain

f:id:beer_beer:20170303175752p:plain

今日はいつもの時間に出走。この時間帯はあんまり寒くないなーと感じるくらいになりましたね。梅の花も満開になっているところもあって、春が着々と近づいている感じがあります。とは言っても、昨日の雨の影響もあって、いつもの不整地コースは霜でバリバリ。今までは霜が張るだけの水分も無かったってことなのね。。。

今日も有酸素域でのんびりとゆるゆるjog。筋肉の疲労感は多少ありつつも、これは寝不足由来っぽいので、今夜しっかり寝れば回復しそうな感じ。

ちょっと心配なのが足首の疲労感。走り始めからしてかなり固い印象で、走り終わる頃になってやっと普段の感覚に近づいてきました。痛みとか違和感とかそういう系統だけじゃないだけに、どう対応しようか悩みどころです。

走り自体はリラックスして体をほぐす意識で10 km走りました。足首の具合もあって、ちょっとスピードを出すのが怖かったので、ラスト1 kmの刺激入れは今日は取りやめ。代わりにjogのあとにWSを3本入れました。こちらの早い動きは問題無さそうだったので、何とか明日はポイント練習出来そう。

ここ数週間の週末は"サブ3:15に挑む週末"と題打ってポイント練習を行ってきましたが、一応明日が最後の予定です(来週の日曜日の帰国になるため)。メニューは4'30でのペーラン20 km一本勝負。1週目と同じ内容ですが、どこまで余裕度が増したか見てみようと思います!