読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

【板橋2日前】最終追い切りで光明が見えた?

練習

泣いても笑っても今日が板橋City前最後のRun。

調整不足感は拭えないものの、それでも出来るだけ走れるコンディションにすべく、最終追い切りはEペース2 km jog→Iペース1 km→Eペース2 km jogで。

もう少し短い距離のレースを走るための追い切りに近いけど、心肺にしっかり刺激を入れないとレースで終わるので、違うパターンでの仕上げで。

<練習内容>

刺激入れ含む5 km jog, 24:00, Ave.4'48

f:id:beer_beer:20170317091445p:plain

f:id:beer_beer:20170317091459p:plain

今日もいつもより少し遅い時間に出走。

一昨日とは打って変わって冷たい風も無くて、日向ではポカポカ感じるくらい暖かい。そうなると日曜日の消耗が不安だ…と少し頭を抱えつつ出走。

一昨日は走り始めから体の動きがギクシャクしていたけど、流石に一回しっかり走った効果があったようで、今日は出張前の感覚に比較的近いイメージ。スピードにもスッと乗れて、楽にEペースで入れました。

2 km目はちょっとペースを上げてみたけど、やはり一昨日とは別人のよう(自分の体なのに(笑))。そこまで上げたつもりは無くても、4'50を切る位で楽に行けました。

3 km目は刺激入れの1 km走。4分を切るくらいで走れれば良いかなーと思っていましたが、心肺が体に追いついてきたお陰か3'49と感覚よりは良くスピードが出ました。

残り2 kmもEペースでしっかり走り切って終了。

 

走行データ的にも走りの改善(ピッチ・心拍数)がはっきり見られるので、一昨日絶望しながらもしっかり走った甲斐はあったみたいですね!

体のキレは今日も物足りない部分がありましたが、刺激入れでまた調子が上向いてくれば何とかなるかなーと淡い期待。ここ2日での状態の上がりっぷりを考えると、日曜日はそこそこの具合では走れそうです。

とは言っても、体調はまだまだ万全とは言えず気温も高くなりそうなので、その辺を割引しつつペースを決める必要があるのかなーとは思っています。

ということで、今晩はレースペースをどうするか頭を悩ませることにします(笑)

広告を非表示にする