北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

【板橋2日前】最終追い切りで光明が見えた?

泣いても笑っても今日が板橋City前最後のRun。

調整不足感は拭えないものの、それでも出来るだけ走れるコンディションにすべく、最終追い切りはEペース2 km jog→Iペース1 km→Eペース2 km jogで。

もう少し短い距離のレースを走るための追い切りに近いけど、心肺にしっかり刺激を入れないとレースで終わるので、違うパターンでの仕上げで。

<練習内容>

刺激入れ含む5 km jog, 24:00, Ave.4'48

f:id:beer_beer:20170317091445p:plain

f:id:beer_beer:20170317091459p:plain

今日もいつもより少し遅い時間に出走。

一昨日とは打って変わって冷たい風も無くて、日向ではポカポカ感じるくらい暖かい。そうなると日曜日の消耗が不安だ…と少し頭を抱えつつ出走。

一昨日は走り始めから体の動きがギクシャクしていたけど、流石に一回しっかり走った効果があったようで、今日は出張前の感覚に比較的近いイメージ。スピードにもスッと乗れて、楽にEペースで入れました。

2 km目はちょっとペースを上げてみたけど、やはり一昨日とは別人のよう(自分の体なのに(笑))。そこまで上げたつもりは無くても、4'50を切る位で楽に行けました。

3 km目は刺激入れの1 km走。4分を切るくらいで走れれば良いかなーと思っていましたが、心肺が体に追いついてきたお陰か3'49と感覚よりは良くスピードが出ました。

残り2 kmもEペースでしっかり走り切って終了。

 

走行データ的にも走りの改善(ピッチ・心拍数)がはっきり見られるので、一昨日絶望しながらもしっかり走った甲斐はあったみたいですね!

体のキレは今日も物足りない部分がありましたが、刺激入れでまた調子が上向いてくれば何とかなるかなーと淡い期待。ここ2日での状態の上がりっぷりを考えると、日曜日はそこそこの具合では走れそうです。

とは言っても、体調はまだまだ万全とは言えず気温も高くなりそうなので、その辺を割引しつつペースを決める必要があるのかなーとは思っています。

ということで、今晩はレースペースをどうするか頭を悩ませることにします(笑)