北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

【レース回顧】板橋Cityマラソン(その①:レース前~10 km)

速報記事に沢山の激励のコメントありがとうございました!

朝起きてからもう少しどうにかならなかったかなーと頭で考えていましたが、どうにも上手く走れる気がしなかったので、昨日のレースは完全に白旗です(笑)

館山とは違う意味でやってしまったレースだったので、来シーズンに向けてしっかり振り返りを。

レースレポ:板橋Cityマラソン2017

・レース前

いつも通り5時頃起床。睡眠時間は7時間ほどで、緊張感も無く良く眠れた(笑)

朝食はご飯一膳に味噌汁と納豆。暑くなることは分かっていたので、割と塩分大目に。

6時に家を出て浮間船渡まで。道中京浜東北線の人身事故のアナウンスでちょっと肝を冷やす。(既に埼京線に乗っていたので影響は無し)

そんなこんなで7時過ぎには会場に着いて準備開始。ジャージを脱いでも寒くないことにかなりの不安を覚えつつ、8時ごろに荷物預け&最後のトイレに行って、8時20分ごろに集合場所へ。

既に大半の方が集合済みで、私の後にいらっしゃったのはひでちさん、めいびすさん、バンビさんのご友人2人くらいだったかな?naoさんが無事参戦できたことを喜びつつ、Lisaさんkeiさんにはお会いできず残念でした。(Lisaさんは怪我を抱えながらPB近くの走り…チャンスがあればどういう練習をしているのか是非伺ってみたい)

aaa316jp.hatenablog.com

何にせよ賑やかなレース前の円陣でした。写真はバンビさんのブログでチェック!!

rain-cascade.hatenablog.com

写真を撮ってから各々のブロックへ。寒さは全く感じず、体を動かさなくても全く冷える感じは無し。風はこの時点では微風で、ゴールまで持ってくれ…と祈りながらスタートを待つ。

スタート前のゲストの挨拶でちょっと和みつつ、9時きっかしに号砲。

・スタート~5 km(4'57-4'46-4'41-4'39-4'40:23'42)

ピストルの音は鳴るも、前に5000人近く居るので全く進まず。スタートロスは2分くらい。どのみち序盤は抑えるつもりだったので、焦らず淡々と進行。

今日の自分の体の調子を見極めるのにまずは注力。徐々にスピードを上げていって、最初の1キロは予定通りキロ5で入る。このくらいなら問題は無さそうな感じ。

1 km手前でバンビさん&まなたけさんが応援して下さっていたので、歩道側に進路を取りつつハイタッチ!青梅での心残りを果たせました。

相変わらずの人の波で走りづらい状況は変わらないものの、ちょっとずつペースを上げて様子見。2キロ目は4'46とちょっと早めだったけど、気温が高いのもあって体は動く。追い風も感じていたので、4'40で巡航して体力とタイムの貯金を作ることを決意。水曜日は4'40ペースでも閾値走か!という酷い状態でしたが、この日はある程度コンディションも戻っていて、4'40でも余裕を持って走れていました(この時点では)。

3 km辺りから汗をかき始めて、やっぱり今日は消耗戦になるな…と思いながら5 kmまでは淡々と行きました。

・5 km~10 km(4'36-4'40-4'37-4'39-4'37:23'10)

基本的に前の区間と同じく淡々と。中間点まではとにかく力を温存する意識で。

給水所はおおよそ3 kmおきにありましたが、1杯は飲む、1杯は頭から被るという感じでした。前半戦はこれで概ね機能していたと思いますが、最終的に脱水っぽい感じもあったので、もう少し積極的に水を飲んでも良かったかもしれません。

6 km辺りからしっかり追い風に押されている感覚が出始めて、これは復路は大変な事になるぞ…とゲンナリしながら進む。4'40でも心肺を使っている感覚は無し、脚の動きも無理がなく、追い風を差し引いても調子はそれなりに戻ったのかなーとか考えつつ走っていました。

10 kmまではあっという間で殆ど力も使わず、追い風の力も借りながらの余裕を持った進行でした。

 

とりあえず今日は順調だった10 kmまで。明日からが気が重い。。。今回も全3回の予定ですー。