北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

新しいjogコース開拓②(小金井公園で21.1 km jog)

3度目の正直で今朝はようやく晴れ!…は良かったものの、若干寝坊(笑)

焦って出走の準備をして家を出る。平日の朝に30 km走る時間は流石に無いので、日曜に行けなかった小金井公園でハーフjogをすることにしました。

<練習内容>

jog 21.1 km, 1:50'46, Ave. 5'15

f:id:beer_beer:20170328200109p:plain

f:id:beer_beer:20170328200129p:plain

f:id:beer_beer:20170328200146p:plain

昨晩のうちに小金井公園の5 kmの周回コースのマップを見て予習しておくも、曲がり角が多すぎて分からん(笑)とりあえず行けば雰囲気で何とかなるだろうと思って、多摩湖自転車道経由で一路向かう。

今日は昨日とは打って変わっての暖かさ。jogをするにはもってこいのお天気でした。

多摩湖自転車道の起点からポクポクと進み、前回のjogの記事にも書いたお風呂屋さんの前を通るように進路変更。そのまま少し進むと、"小金井公園東口"の案内がすぐ見えて無事到着。

 

いよいよ公園内に入って、どう走ろうか暫し悩む(笑)。走っている人が居ればついて行こう!!と思ったものの、あいにく近くにランナーの姿は無し。仕方ないので、昨晩の記憶を頼りに雰囲気で進むことにしました。

所々にある園内の案内板と見える景色を頼りに、何となくこっちの方かな?とか、ここを行くと出てしまいそうだ…とか思案しながら何とか1周。しかし微妙に距離が足りない感じ(4.5 km程度でした)。

上に貼り付けた地図だと、公園の右側を真っ直ぐ突っ切っているのが1周目だったので、これが原因かな?と直ぐに考えて、そのまま2周目へ。

2周目は1周目で直進した場所を右に曲がるも、何か道が狭くて間違っている雰囲気…結局駐輪場を横断したりで無理やりコースに復帰する羽目になりました。その後距離調整をして、21.1 kmをしっかりjogして終了。

今日は昨日の夕食のステーキがまだ腹の中で存在を主張していて、10 km程走った辺りで微妙な腹痛が17 kmくらいまで。その後は微妙に復活してという展開で、結局全体としてはEペースのjogになりました。

 

帰ってきて小金井公園の5 kmコースマップと今日の軌跡を見比べると、割と間違っていました(笑)。今度は大人しく地図を持っていって走ろう。。。

コース自体はほぼ平坦で、走路も基本的に広く、木陰も多くて非常に走りやすい印象でした。ただ、やっぱり人出が少ない早朝に行っとくべきかなーとは思いました。

ちゃんと5 km取れれば、割とロング走などにも使えそうな雰囲気はありました。少なくとも井の頭公園のトラックをぐるぐるするよりは精神的に楽。

桜はまだまだって感じで、お花見ランにはもう少し時間が必要そうです。

次回はちゃんと5 kmの周回コースを確認しに行きたいと思います!!