北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

鳴門のうず潮を見に行く旅先ラン!

ということで、昨日今日と休暇を取って倉敷・鳴門を巡っていました。目的は大原美術館大塚国際美術館への訪問。

それは置いておいて、旅先に行ったらブラブラとjogするのが旅人の努め?なので、地図を見ながら色々と思案していると、丁度今日の大潮の時間が7:30で、その前後1時間半くらいは鳴門海峡うず潮が見られるという情報を得る。

都合よく鳴門に宿を取っていたので、これは朝走って見に行くしかない!と即決。

<練習内容>

jog 12 km, 1:03'45, Ave.5'19

f:id:beer_beer:20170330232035p:plain

f:id:beer_beer:20170330232052p:plain

宿から展望台のある鳴門公園まではおよそ3 km程度。1往復だけだと短すぎるので、様子を見て2往復すればいいかなーと思って出発。

お天気は若干雲は掛かっているものの、風もなく非常に穏やかで寒さは全く感じず。7分丈のパンツとロンTだけで十分でした。

鳴門公園までは結構な登り坂を進まねばならないので、久々に上り下りを走れるー!とちょっとウキウキしながら。走っている最中の景色もなかなか良く、非常に気持ち良く走れました。

f:id:beer_beer:20170330232443j:plain

朝6時過ぎの大鳴門橋うず潮。丁度朝日が雲の切れ目から顔を出して、いい感じに遠景も靄がかって幻想的な風景でした。

何箇所か展望台を回りつつ写真を取ってから復路へ。夜の内に降った雨で恐る恐るスピードを出しながら坂を下ってゆき、あっという間にスタート地点まで。やっぱり下りは上りに比べて体感時間が短い…(実時間も短いんだけど…)。

再び折り返して2往復目へ。今度はしっかり道も把握しているので、1往復目に比べると上りもスイスイと。

満潮の時間に近くなったので、もう少し大きいうず潮が見れるかな?と期待したのですが、1往復目とそんなに変わらず。それを差し引いても良い景色は良い景色。

最後の平地2 kmだけ気持ちペースを上げて12 kmで今日は打ち止め。まだまだ走り足りない!って感じでしたが、この後大塚国際美術館でノンストップで3時間近く歩き周ったので、本日の運動量自体はそこそこでした(笑)

やっぱり未知の場所・未知の風景を肌で感じられるのは良いですね!!