武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

久々の不整地jog 15 km

板橋後のロングjogはロードばかりで、これまでの不整地一辺倒からロードランナーと化したせいか、また右足裏に足底筋膜炎っぽい気配が…。

これはいかん!と思い、最低でも週1は不整地のjogを入れて足の負担を軽減することに。

ということもあって、今日は久々にいつもの不整地コースへ。平日ということもあって、とりあえず15 km走りました。

<練習内容>

不整地jog 15 km(間にWS3本), 1:18'05, Ave. 5'12

f:id:beer_beer:20170404104147p:plain

f:id:beer_beer:20170404104158p:plain

大体いつもの時間に出走。スタート時刻には完全に日が登っていて、流れる季節を感じます。ペースはEペース、後半に日曜と同じくWSをjogの途中で3本入れるつもりで。

 

下はロンタイにハーパン、上はロンTにジャージという格好で走り始めたせいか、直ぐに汗がダラダラと…。水を抜くには丁度いいなーと思うものの、流石に暑すぎた。明後日はもうちょっと調節しよう。。。

そのせいか心拍も上手く取れていない感じで、序盤と終盤が微妙。動き自体は良くも悪くもなくという感じ。足への負担はやっぱり少ないなーと走りながら感じる。

 

11 km~13 kmの間にWSを3本。日曜日は100 mを大体15秒くらいで来れていたので、その辺りを目安にしつつ。

WSを走っている間はいいものの、汗をかき過ぎているせいか、つなぎのjogがシンドイシンドイ(その割には心拍が上手くとれてない…)。3本終わってからのjogはちょっとEペースをオーバーしてしまいましたが、息が整ってからは何とか。

日曜日に比べるとWS時の足の運びはスムーズになった感じが出てきたので、コンスタントにしっかり早い動き作りをやって行くのも必要ですね。

15 kmって距離もハーフのロングjogをやっていると、サクッと終えられる感じで精神衛生上良い(笑)。とりあえず平日は15 kmとハーフjogで、週末にスピードと距離走って感じになると思います。WSは基本的にjogの最中に入れ込む形で。

そんなこんなで、今シーズンも色々と試行錯誤しながらやって行くことになりそうです!

広告を非表示にする