読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

閾値走は失敗も。。。

今日は予定通り閾値走@小金井公園。出来れば井の頭公園のトラックでやりたいんだけど、雨続きでは致し方なし。

小金井公園まで行くと、最低でも15 kmは走らないといけないので、距離を踏むという意味では悪くないんだけどね。。。

<練習内容>

アップjog 5 km, 25'24, Ave. 5'05

閾値走 4.5 km(4'10), 18'40, Ave. 4'09

f:id:beer_beer:20170412181645p:plain

f:id:beer_beer:20170412181655p:plain

ダウンjog 5.5 km, 26'54, Ave. 4'53

 

今日もいつも通りの時間に出走。

朝方は若干寒いかな?って感じでしたが、日が昇ってくると共に気温の上昇が肌で分かるくらい顕著に。今日は一昨日の反省を踏まえて長袖のアンダーシャツ+Tシャツにハーパンだったので、若干の装備ミスでした。一昨日と逆だったら丁度良かったんだけどな…。

アップjogはいつも通りゆるゆると走って小金井公園まで。この時点で結構暑くて若干後悔。

軽くストレッチと短いWSを入れてから閾値走開始。今日も設定は4'10で。

一昨日久々にしっかりスピードを出してゼーハーしたお陰か、割とスピードも出て呼吸も幾分楽な感じ。1 km目は4'05でしたが、感覚的には一昨日の4'10より楽に走れていたので、一回叩いた効果はあったのかなーとか思いつつ。

2 km目からはいつも通り徐々に苦しくなる(笑)も、4'06とほぼ維持。この時点で今日は4'05付近キープで行こう!と決める。一昨日は全く余裕がなかったせいか、フォームに気を配る余裕も無かったけど、今日はちょこちょこ体の置き方や脚の運び方に注意しながら。

3 km目は楽に走れて4'02だったものの、その直後から吐き気に襲われる…。流石に朝からしでかす訳に行かないので、出来るだけペース維持して走ってはみるものの、どうも5 kmは保たないと判断して、4.5 kmで打ち止め。

早いペースで行っていたのも吐き気の原因だと思いますが、今日と一昨日では体の動きに雲泥の差。呼吸はまだまだですが、多少レースペースに寄与するかな?って感じでした。

500 m短かった分はダウンjogで補填。閾値走での走りの感覚を定着させるべく、ビルドアップ気味に4'15ペースまで上げて終了。

閾値走をコンプリート出来なかったのは残念でしたが、その後のダウンjogでの感覚は中々良かったので、全体としては悪くない練習でした。やっぱり追い込む練習をしないとダメだ!ってことを強く理解しました(哀)。

 

今日の感覚だと、日曜日のハーフのレースペースは4'20くらいで行けそうかなーという感じ。余裕があれば上げてサブ90分狙い、ダメそうなら維持と。

まあレースなので何が起きるか分からないので、いつも通り目安は目安で。出来ればサブ90分は仙台ハーフにとっておきたいし(笑)

広告を非表示にする