北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

閾値走は失敗も。。。

今日は予定通り閾値走@小金井公園。出来れば井の頭公園のトラックでやりたいんだけど、雨続きでは致し方なし。

小金井公園まで行くと、最低でも15 kmは走らないといけないので、距離を踏むという意味では悪くないんだけどね。。。

<練習内容>

アップjog 5 km, 25'24, Ave. 5'05

閾値走 4.5 km(4'10), 18'40, Ave. 4'09

f:id:beer_beer:20170412181645p:plain

f:id:beer_beer:20170412181655p:plain

ダウンjog 5.5 km, 26'54, Ave. 4'53

 

今日もいつも通りの時間に出走。

朝方は若干寒いかな?って感じでしたが、日が昇ってくると共に気温の上昇が肌で分かるくらい顕著に。今日は一昨日の反省を踏まえて長袖のアンダーシャツ+Tシャツにハーパンだったので、若干の装備ミスでした。一昨日と逆だったら丁度良かったんだけどな…。

アップjogはいつも通りゆるゆると走って小金井公園まで。この時点で結構暑くて若干後悔。

軽くストレッチと短いWSを入れてから閾値走開始。今日も設定は4'10で。

一昨日久々にしっかりスピードを出してゼーハーしたお陰か、割とスピードも出て呼吸も幾分楽な感じ。1 km目は4'05でしたが、感覚的には一昨日の4'10より楽に走れていたので、一回叩いた効果はあったのかなーとか思いつつ。

2 km目からはいつも通り徐々に苦しくなる(笑)も、4'06とほぼ維持。この時点で今日は4'05付近キープで行こう!と決める。一昨日は全く余裕がなかったせいか、フォームに気を配る余裕も無かったけど、今日はちょこちょこ体の置き方や脚の運び方に注意しながら。

3 km目は楽に走れて4'02だったものの、その直後から吐き気に襲われる…。流石に朝からしでかす訳に行かないので、出来るだけペース維持して走ってはみるものの、どうも5 kmは保たないと判断して、4.5 kmで打ち止め。

早いペースで行っていたのも吐き気の原因だと思いますが、今日と一昨日では体の動きに雲泥の差。呼吸はまだまだですが、多少レースペースに寄与するかな?って感じでした。

500 m短かった分はダウンjogで補填。閾値走での走りの感覚を定着させるべく、ビルドアップ気味に4'15ペースまで上げて終了。

閾値走をコンプリート出来なかったのは残念でしたが、その後のダウンjogでの感覚は中々良かったので、全体としては悪くない練習でした。やっぱり追い込む練習をしないとダメだ!ってことを強く理解しました(哀)。

 

今日の感覚だと、日曜日のハーフのレースペースは4'20くらいで行けそうかなーという感じ。余裕があれば上げてサブ90分狙い、ダメそうなら維持と。

まあレースなので何が起きるか分からないので、いつも通り目安は目安で。出来ればサブ90分は仙台ハーフにとっておきたいし(笑)