北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

【レース回顧】東日本国際親善マラソン(その①:スタート前~10 km)

昨日の速報に沢山のコメントありがとうございました! やはり昨日は大変な一日になってしまいましたね…。

今回は先にガーミンの走行ログをば。

f:id:beer_beer:20170417181345p:plain

f:id:beer_beer:20170417181401p:plain

機械のようにラップを刻んだハイテクハーフの時とは異なり、風の影響で序盤からかなりペースメイクに苦しみました。加えて暑さの影響も有り、終盤は何とかキロ5分を見ずに済んだという状況。コメントにも書きましたが、板橋の復路を終始思い出しながら走っていました(高温&強風)。では、いつも通り振り返りを。

レースレポ:東日本国際親善マラソン

・レース前

出走時間が遅いのでぐっすり寝て7時起床。ご飯に味噌汁、納豆の朝食を摂ったあと、家を出る前にロールケーキを1本。スタート時間が遅いとお腹の空き具合が読めない…結果的にはこれで問題ありませんでした。

ドンパチ始めそうな雰囲気の中、米軍基地に足を運んで大丈夫なものか?と逡巡しつつも、問題なく開催されるようなので出発。横浜線相模原駅まで。既に日差しも強く、暑さにうんざりしながらIDチェックの列に並ぶ。

10時前後の到着で50 mくらいの並びだったので、敷地内にはスンナリと。その後の手荷物チェックも5分くらい並んで完了。会場内で弟と合流(お互いエントリーの示し合わせをせずに、後から発覚)して、日陰に陣取ってレースの準備。

既にコースでは5 kmと10 kmのランナーが走っていて、汗のかき具合が半端ない…。10 kmなら午前中に走り終わって、のんびりビールを飲めたのになーとか談笑しつつ。

スタート30分前の11:15に最後のトイレを済ませて、スタート地点へ。てっきり目標タイム別の整列(去年のnaoさんのレポにあった)だと思っていたにも関わらず、どうも先着順っぽい雰囲気…目標タイム別なら、ちみのすけさんとスタート地点で合流できるだろう!という目論見が見事外れる(笑) ただ、並びの人数自体はそこまでじゃなかったので、前から15~20列目くらいをキープ。激沈Tは私の前に2人ほど見えたので、どちらかがそうだろうなーと思いながら。

レース前のアナウンスで、現在の気温が27℃と流れてざわつく各位。風も強いし、どこまでやれるかなーと不安の中11:45の号砲を迎えました。

・スタート~5 km(4'06-4'19-4'15-4'11-4'19:21'10)

スタートロスは7秒ほどで、走路が広いお陰で渋滞は無し。入りはある程度セーブしつつ行くも、ちょっと周りに引っ張られて早めに。最初の1 kmが4'06だったので、少し手綱を引いて巡航目標の4'15~20ペースを意識。風は南東方向から吹いているようで、南&東向きに走る時はかなりスピードが削がれる感じ。コース付近に遮蔽物は殆ど無く、まともに風を受けると瞬間のラップタイムは15秒から20秒落ちになることもしばしばありました。

そういう条件だったので、一定のペースメイクをしているつもりでも、実際のラップタイムはブレブレ。こういう気候じゃしょうがないと諦めて、極力体感で一定のペースを刻んでいくことにしました。序盤というのもあって、目標のペース近くで比較的安定して走れた区間でした。

・5 km~10 km(4'26-4'14-4'15-4'33-4'33:21'59)

米軍基地ということもあって、コースはほぼ平坦だろう…と睨んでいたものの、4 km辺りから遠くに陸橋が見え始める。そういえば案内図に立体交差っぽいのがあったなーとか、この時点で思い出す(笑) 

5 km過ぎに陸橋に到達し、一気に駆け上がって下る。この手前に居たコース誘導のお姉さまが"あと4回お会いしましょう!"と各々に声を掛けていて、あと4回もここを登るの!?とちょっとゲンナリ。ただ、ペース自体はしっかりキープ出来ていて、8 kmまではほぼプラン通りの走り。

しかし、ここで風が牙を向いて襲いかかる…。

8 km先はしばらく東向きから南向きに走るコース取り。即ち、上に書いた通り延々と向かい風に晒される区間。体の動きは変わらないものの、強い向かい風を受けて一気にペースが落ちる。。。9・10 kmの区間は今までの区間+20秒くらいのラップですが、体感的には4'15での巡航(笑) 出来るだけ前にランナーを置いて走るも、それだけじゃカバーしきれず、後半も苦しいレースになるなー。という前半戦でした。

今日はここまで。明日で完結の予定ですー。