北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

週に1度は不整地走!!

ってことで、標題の通り不整地走してきました。脚の負担を考えると、週1くらいは不整地を走って疲労軽減を狙いたいところ。一昨日は雨で走れる状況じゃなかったけど、今日は流石に乾いているだろう…ということで。

<練習内容>

不整地jog 15 km(間にWS3本), 1:15'52, Ave. 5'03

f:id:beer_beer:20170420113607p:plain

f:id:beer_beer:20170420113639p:plain

明後日のことを考えると、今日も有酸素域のjogにしようかなーと思ったものの、意外と脚の疲労感が取れていたのでEペースで。朝から清々しいお天気。風はちょっと強めだけど、日曜日に比べれば屁みたいなもの。黙々と5分から5分10秒くらいの間で走りました。

心肺にちょっと負荷を掛けたかったので、11 km手前から1 kmごとに100 mのWSを3本。目標は15秒前後でしたが、大きな動きを意識してしっかり走れました。つなぎも極力Eペース意識で。心拍数もWS後に一時上昇してしっかり戻っているので、やはり日曜日に追い込んだ効果があった感じ(笑) その後15 kmまで走って今日はおしまい。

レースでダメージのあった足底はほぼ回復。左膝は若干の違和感はあるものの、気にしなければ分からないくらい。ということで、ある程度体はリカバリー出来た様子。レース自体は厳しかったですが、ハーフだったので体へのダメージも限定的だったのかもしれません。

全身の疲労感はちょっと残っていますが、脚の状態自体は悪くなさそうなので、土曜日の5時間走への準備は整った!!・・・と思いたいところです。