武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

週に1度は不整地走!!

ってことで、標題の通り不整地走してきました。脚の負担を考えると、週1くらいは不整地を走って疲労軽減を狙いたいところ。一昨日は雨で走れる状況じゃなかったけど、今日は流石に乾いているだろう…ということで。

<練習内容>

不整地jog 15 km(間にWS3本), 1:15'52, Ave. 5'03

f:id:beer_beer:20170420113607p:plain

f:id:beer_beer:20170420113639p:plain

明後日のことを考えると、今日も有酸素域のjogにしようかなーと思ったものの、意外と脚の疲労感が取れていたのでEペースで。朝から清々しいお天気。風はちょっと強めだけど、日曜日に比べれば屁みたいなもの。黙々と5分から5分10秒くらいの間で走りました。

心肺にちょっと負荷を掛けたかったので、11 km手前から1 kmごとに100 mのWSを3本。目標は15秒前後でしたが、大きな動きを意識してしっかり走れました。つなぎも極力Eペース意識で。心拍数もWS後に一時上昇してしっかり戻っているので、やはり日曜日に追い込んだ効果があった感じ(笑) その後15 kmまで走って今日はおしまい。

レースでダメージのあった足底はほぼ回復。左膝は若干の違和感はあるものの、気にしなければ分からないくらい。ということで、ある程度体はリカバリー出来た様子。レース自体は厳しかったですが、ハーフだったので体へのダメージも限定的だったのかもしれません。

全身の疲労感はちょっと残っていますが、脚の状態自体は悪くなさそうなので、土曜日の5時間走への準備は整った!!・・・と思いたいところです。

広告を非表示にする