読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

不整地でリカバリーjog 10 km

精魂尽き果てた5時間走から一日。思っていたよりも筋肉痛は少ない様子。

主な部位としては臀部と腿周りと僧帽筋。足回りは理解できるものの、肩周りも。ってことは、やはり上半身の強化も必要ってことですかねー。

脚の筋肉痛も満遍なく重い感じなので、フルのレース後とはまた違った感じ。筋肉痛以外の痛みはとりあえず無いので、週末2日で60 km走るべくリカバリーjogへ。

<練習内容>

不整地jog 10 km, 51'46, Ave. 5'11

f:id:beer_beer:20170423195659p:plain

f:id:beer_beer:20170423195738p:plain

朝起きたは良いものの、昨日の雨で不整地コースは厳しいよなぁ…と考える。昨日酷使した脚のことを考えると、今日はどうしても不整地で走りたい。外は昨日の曇り空とは打って変わっての快晴。これなら夕方には乾くんじゃ?と一抹の期待を持って、昼寝をしてから(笑)16時くらいに出走。

コースは一部ぬかっていたところはあったものの、大半は普通に走れる様子だったので、読みが当たったことに小躍りしつつ。ペースは悩んだものの、思いのほか体が動いたのでEペースで行く事にしました。

一応体の状態を確認しつつの巡航だったものの、筋肉痛以外はあまり不安要素は無し。足底も不整地なので痛まず、膝も少し疲労感がある程度。出来るだけ普段どおりの大きいフォームを意識して、最後の1 kmだけ気持ちペースアップ。何事も無く10 km走れました。

 

これで昨日今日で62.3 km。これを1日で走るのか…と思うと中々ですが、普段のjogを伸ばした効果なども多少出てきているかな?という感じはあります。少なくとも完走は見えている。

昨日みたいな超ロングjogは日程的にもう出来なさそうなので、あとは30 kmのjogを何本かこなして準備をすることになりそうです。

5時間走って息も絶え絶えだったことを考えると、100 km走る人達は良い意味で化け物としか思えないです(笑) いやー、本当にレベルが違う。そのレベルまでは無理でも、自分の能力の範囲でしっかりと準備を進めて行きたいですね。

広告を非表示にする