読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

筋肉深部の疲れを感じる不整地jog 15 km

今日もコンディショニングのため不整地jog。気になるような筋肉痛はほぼ解消したけど、節々の疲労感はまだ取れないので…。

<練習内容>

不整地jog 15 km(間にWS3本), 1:18'38, Ave. 5'15

f:id:beer_beer:20170425115710p:plain

f:id:beer_beer:20170425115720p:plain

いつもの時間に出走。この時期の朝のjogは本当に気持ちが良い!

ペースは有酸素域まで落とすことは無いかな?と思い、Eペース下限近くの5'20前後で。疲れもあったので、この位のペースでも気分良く走れました。でも心拍は上手くとれていなかった模様。。。

10 kmからは少し走りを切り替えて、最近取り入れているjog中にWS(100 m)を1 kmごとに3本。今日も15秒前後でしっかり走れましたが、やはり臀部の奥にはまだまだ疲れが残っている感じ…この辺りはフルの後の脚の状態とそっくりですね。

最後の2 kmもしっかり走って、今日も15 km走って終了。表層の筋肉疲労は概ね回復した感じだけれども、深部はまだまだといった様子。膝周りの軽い違和感も相変わらずだけど、こればかりは様子見するしか無いっすかねー。

明日の夜からどうも雨のようなので、練習は明日に前倒し。井の頭公園のトラックで閾値走の予定。ちょこちょこスピード練を入れないと仙台ハーフがやばいっす。。。

広告を非表示にする