北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

息を吸うように30 km走れるか?

今日は30 km jog。3時間jogとどちらか良いか?と悩んだものの、オーバーワーク防止のために距離の短いほうを選びました。とは言いつつも、午前中の日差しの中での消耗はなかなか…。

<練習内容>

30 km jog, 2:35'43, Ave.5'11

f:id:beer_beer:20170428222555p:plain

f:id:beer_beer:20170428222623p:plain

朝9時出走。日差しがしんどいなーと思いながら走り始める。装備は先週の5時間jogと全く同じ格好。シューズだけいつも履いているウエーブエアロにしました。

30 kmのjogって初めてだな…ということもあって、とりあえずペースはEペース辺りを目標に。手に300 mlの水筒を持って、5 kmごとに給水しながらの進行。

ハーフの距離までのjogはコンスタントにやってきていたので、そこまでは多少ラップがバラつきながらも問題なく。ただ、やっぱり30 kmとなると(累積疲労もあるものの)ちょっと脚に来るなーという感じ。それでもしっかりEペース圏内で走り切って、平均ラップは5'11とまあまあ。

一度50 km超を走ったお陰か、30 kmという距離に関して心理的な壁はだいぶ低くなったなーという印象。きついことはきついけど。

まだまだ当たり前に走れるというレベルではないけど、息を吸うようにこのくらいの距離を走れるようになれば、ある程度の距離耐性は身につくのかな?と思ったり。

これで今月の走行距離は250 kmを突破! 今まで距離を踏むのを嫌っていた身としては驚異的です(笑)