北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

【レース回顧】仙台国際ハーフマラソン(その①:GWからレース前)

2週間ほど失踪しかけていたにも関わらず、速報記事に沢山のコメントを頂きありがとうございました!!

やはり思い出深い土地で満足行くレースが出来たのは感慨深いものがありますね。

今日からレースレポと行きたいところですが、折角?なので失踪していたGW辺りから振り返ろう(笑)と思います。こういうタイミングで書かないとね…。

 

レースレポ:仙台国際ハーフマラソン2017

・GWからレース当週

最後の練習記事の4/28の30 km jogの後に、割と強いふくらはぎの張り。1日ランオフすれば大丈夫かなーと思って4/29は佐原に出かけたものの、ほぼ一日歩き通しという状態で十分な休足が出来ず。

4/30は疲労抜きのために10 km不整地でjogしたものの、以前肉離れをやった箇所に嫌な痛みの感覚…。これはやってしまったか!?と思ったものの、当日・翌日としっかりアイシングをして様子見。

5/3には痛みも引いて何とか走れそうな感覚だったので、ここでも不整地で10 km jog。相変わらず張りは少々残っており完調では無いものの、とりあえず最悪の状況では無かったのを確認。

1日ランオフして実家によるついでに、新装した国府陸上競技場のトラックで刺激入れの10 kmレースペース走。久々のトラックで気持ち良く走れたせいか、何とか4'20を切るペースで押し切れて、とりあえず95分切りくらいは行けるかな?という手応えを得る。ついでに日曜日もビルドアップ気味にjogを10 kmして、ある程度心肺にもしっかり負荷を入れる。

GW明けは出張のため走れたのは5/11のみという酷い状況orz。一応レース前ということでいつものアップjog 2 km+RP走5 km+ダウンjog 3 kmをこなすも、RP走部分は4'15設定で心臓が飛び出そうなほどキツい。もはや閾値走レベルで、やはり90分カットは難しいかーと半ば諦めつつ、前日の95分切りという目標に相成りました。

・レース前

前日は勾当台公園でイベント見物。雨だったけれども、そこそこ人出があってちょっとビックリ。お目当てはQちゃんでしたが…。

f:id:beer_beer:20170515193419j:plain

去年と同じネタを織り交ぜつつ、背中と足首のストレッチの話は参考になりました。

佐市のおはぎでカーボロードしたり、泊まったカプセルホテルの浴場で温冷浴を繰り返して少しでも脚の状態が良くなるように最後の悪あがき(笑)

f:id:beer_beer:20170515193449j:plain

当日は5時半起床。朝食はおはぎ2個とパン1個にオレンジジュース1杯。

予報とは違う雨にうんざりしつつも、8時半の待ち合わせ時間に向けて仙台駅からトコトコ歩いて会場まで向かう。MacRunさんとは直ぐに合流できたので、ICHIZOさんと9時ごろ合流するために一度解散…と言いつつも雨宿りしながら話し込んでいましたが(笑)

9時にICHIZOさんとも無事合流出来て、レースでの健闘を誓い合う!その後荷物預けをして、9時20分にはブロック整列へ。

ポンチョを装備して行ったので、整列中も寒さを感じること無く過ごせて快適でした。ちょこちょこストレッチと体を動かして冷えないようにしつつ、10時05分の号砲を待つ。。。

 

と今日はここまで。明日からレース編です!!