読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

【その7秒を削り出せ!】仙台国際ハーフマラソン(その③:10 km~ゴール)

昨日に引き続き、今日はゴールまで!

レースレポ:仙台国際ハーフマラソン2017

・10 km~15 km (4'02-4'15-4'07-4'13-4'15:20:52)

10 kmを過ぎると、これまで来たコースをスタート地点まで一旦戻る道のり。去年はこの辺りでQちゃんとハイタッチしたなーとか思い返していると、案の定スタッフの方が"この先100 m先中央に高橋尚子さんが立っています"の案内を出してました。

この案内を見てバラバラに走っていた周囲のランナーが左右に分かれて綺麗に整列(笑)素晴らしい連携でした。"良いフォーム良いフォーム!"との声援を頂きQちゃんとハイタッチ! この区間がこの日の最速で、4'02で走れていました。昨年は暑さでこの辺からジリジリとやられていったなーと思うと、この日の走りはまだまだ余力十分!

行きは緩い登りだった新寺通りも、戻りは緩い下り。スピードは維持しつつ出来るだけ体力をセーブする走りを心掛ける。大体この辺りを一緒に走っていた人達とゴールまでご一緒した感じでしたかねー。

新寺通りから宮城野原駅方面に進み、ぐるっと回りこんで再びスタート地点を通過。うっすら聞こえるアナウンスではトップ選手はもうゴールした模様。。。次々とゴール地点に向かうトップランナーを対向車線に見つめながら、一旦ゴールから遠ざかるように再度新寺通りへ。ここで丁度15 km通過で、この5 kmも20'52とそこそこのラップ。この時点での余力を考えると、十分最後まで4'15で押していけるはず…と思っていましたが、まずはこの後に待ち構える難所を越えてから!って感じでした。

・15 km~20 km (4'20-4'13-4'10-4'10-4'20:21'13)

いよいよポイントとなる15 km過ぎの陸橋に差し掛かる。とは言いつつも、まだまだ体力的な余裕はあるので、スピードの落ちを最小限にして一気に駆け上がる。出来るだけ今までの走りのリズムを維持したまま、下りも息を整えながら。流石にこの1 kmは4'20かかってしまったものの、16 km過ぎでの残り5 kmの通過タイムが1:08'40前後。残りを4'15ペースを維持できれば何とか90分カットは行けそうだ!!と改めて奮起。

残り距離と余力を考えつつ、走りを切り替えて最後まで攻める走りに。去年は軽い熱中症気味でボロボロになりながらこの辺を走っていたけど、今年は一味違うぞ!とばかりに(笑)

まだかまだかと去年は思っていた卸町の折り返しも今年はあっという間に到達。流石に余力は少なくなってきて、定点カメラに手を振る余裕は無かったけど…。この辺りもスライド区間だったので、18 km過ぎまで4'10ペースを維持して走っていると、反対車線からMacRunさんが走ってくるのが見える! 自分との距離を考えても明らかに2時間9分ペースでは無さそう(笑) "ナイスラン!行けるよー!!"と残りの距離を健闘を祈りつつ大声で呼びかけて、自分も残り短い距離に集中する。

いよいよ最後の難関となる復路の陸橋。流石に15 km過ぎで通過した時に比べて疲労は色濃く、登っていてもぐぐっとペースが落ちるのが体感できる。それでも力を振り絞って、陸橋を登り切ったところで20 kmの通過。もはや時計は見ずに、1秒でも早くゴールへ!という気持ちでした。

・20 km~ゴール (4'17-1'15:6'32)

20 kmを過ぎて最後の1.0975 km。陸橋の登り降りもあって、流石に脚も呼吸も一杯一杯。タイムのことは頭の片隅にあるものの、とにかく今のペースを維持すれば行ける!という謎の確信のもと走っていました。車道から競技場の敷地内に入り、競技場に入ったところで時計を確認すると、1:28'55。ゴールまでは目測でおおよそ300 m程だったので、300 mを60秒で走れるか?と思いつつも、トラックの内側では小雨にも関わらず川内選手がダウンjogしながら"あと少し!頑張って!!"と声援を掛けていて、何が何でも90分切ってやる!!という気持ちでラストスパート!

ゴールで手元の時計を止めると、1:29'54!(公式タイムは1:29'53) 昨年轟沈した借りを見事返せました!! 一応1月のハイテクハーフに続いて2度目の90分カットで、セカンドベスト更新という結果と相成りました。

f:id:beer_beer:20170517165450p:plain

ランナーズアップデートだと、どの区間も10秒くらいズレてますね。。。市街地なので多少は仕方ないですが、最後は結構焦りました(笑)

明日はゴール後の諸々と総括を書いて〆ます!

広告を非表示にする