武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

週末は熱馴化を狙って行きたい

この酷暑の中レースの皆様お疲れ様でした!! 完走するだけで頭が下がります。。。

今日は未だに咳は出続けるものの体のだるさは解消したので、様子見程度に軽く10 kmだけjog。

流石に週末2日間ランオフというのもアレだし。。。

<練習内容>

不整地jog 10 km, 52'44, Ave. 5'16

f:id:beer_beer:20170521201736p:plain

f:id:beer_beer:20170521201744p:plain

体調は整わないものの、柴又に向けた準備をしていかねばならない!ってことで、週末は出来るだけ日の高い時間帯に走る事にする。(と言っても今日と来週だけですが)

自分が暑さに弱いってことは分かりきっていますが、その一方で昨年の東根ハーフのように30℃を越えるようなレースでもしっかり対策出来れば普段と遜色なく走れることも分かっているので、レース前に出来る準備はあらゆることをしておきたいです。

そんなこんなでお昼前に出走。街頭の温度計は既に30℃の表示…病み上がりで走ってよかったのか?と思いつつスタート。

ランオフしていたので脚も体も軽く、体調がすぐれない割りにスピードは出る感じ。Eペース維持は出来そうな手応えだったので、体の感覚に任せてスイスイと。

6 kmくらいまでは快調に走れていたものの、それ以降は流石に息遣いが徐々に悪くなり徐々にペースダウン。暑さもあったし、無理しない方向でアレしました。帰ってからデータを見ると、普段よりも心拍は10程高めなのを見ると、やはりまだ本調子では無いってことですね。

明日も体調が戻っていれば、設定緩めの閾値走を1本やっておこうと思います。

-----------------------------------------------------

仙台ハーフのオールスポーツの写真が公開されたけど、終盤の写真しかない…

f:id:beer_beer:20170521201422p:plain

今までのゴールの写真の中では一番良く撮れている印象。実物の5割り増しくらい(笑)

広告を非表示にする