武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

【今更?】帰宅後ガチユル走(変形)に挑む

咳と鼻水の出方もだいぶ穏やかになってきたので、今日こそ走るぞ!!と思って起床したものの、何か雨音が聞こえる・・・窓の外を見てガッカリ。止まないかなーと思って様子を伺っていたものの、微妙な感じ。

今朝は遅れられない用件が朝一で入っていたので、泣く泣く出勤。

流石に今日走れないと不味いよなーとか思いながら仕事をこなしていると、何だかすんなり帰っても良さそうな雰囲気。。。ささっと仕事を終えて、いつもより若干早く帰宅。幸いお天気はもちそうな様子なので、さくっと走って来ました。

<練習内容>

ガチユル走10 km(不整地), 50'42, Ave. 5'04

f:id:beer_beer:20170525194757p:plain

f:id:beer_beer:20170525194812p:plain

風邪を引いていなければ週中に閾値走を予定していたので、心肺にちょっと負荷を掛けたいってことで流行が過ぎて1周したような?ガチユル走に挑んでみることに。ただ、お天気が怪しいので1本目と2本目のレストはjogでつなぐ形にしました。

また3日ランオフになってしまったので、脚の具合は良い感じ。加えてしっかり背中を使う動きが出来ていて、流石体が温まっている夕暮れ時。。。と思いながら。

ガチの1本目。と言っても体調が万全でないので、様子見でキロ4を切る程度でフォーム重視。それなりに呼吸はキツいものの、動きはかなり良い感じ。タイムも3'56と予定通りで、月曜日に早い動きをやったお陰かな? つなぎのjogも出来るだけペースを落とさないように意識するものの、アップjog2 kmに比べて明らかに心拍が高くて、これ2本目も4分切れるか?と不安に苛まれながら。

ガチの2本目。1本目が良いイメージで走れたので、その延長線でしっかり体を使って大きく走る意識で。時計は見ずに1本目の速度感覚で走っていたものの、明らかにバテバテ感。残り300 mからは少しバタバタした走りになってしまったものの、何故か3'45で走れていて思わず時計を2度見。動きが良ければ心肺がアレでもやっぱり持つもんだななぁ…とか考えながら、残りの距離のjogへ。

ここでも基本は体が疲れていてもスピードが維持できる動きを意識して、5分半を割らないように。それなりに追い込んだ後とは言え、ランオフ明けなので動きはすこぶる良く、何も問題ありませんでした。

風邪の退治はもう一歩というところですが、それなりに走れたので満足。特に今日みたいにしっかり背中を使って走るイメージが本番でも出来れば、それなりに頑張れそうかなーという手応えは感じました。

土日は10 kmのペーランと15 km jog。来週は10 km jogと刺激入れの5 km走で仕上げの予定です!!

広告を非表示にする