北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

【今更?】帰宅後ガチユル走(変形)に挑む

咳と鼻水の出方もだいぶ穏やかになってきたので、今日こそ走るぞ!!と思って起床したものの、何か雨音が聞こえる・・・窓の外を見てガッカリ。止まないかなーと思って様子を伺っていたものの、微妙な感じ。

今朝は遅れられない用件が朝一で入っていたので、泣く泣く出勤。

流石に今日走れないと不味いよなーとか思いながら仕事をこなしていると、何だかすんなり帰っても良さそうな雰囲気。。。ささっと仕事を終えて、いつもより若干早く帰宅。幸いお天気はもちそうな様子なので、さくっと走って来ました。

<練習内容>

ガチユル走10 km(不整地), 50'42, Ave. 5'04

f:id:beer_beer:20170525194757p:plain

f:id:beer_beer:20170525194812p:plain

風邪を引いていなければ週中に閾値走を予定していたので、心肺にちょっと負荷を掛けたいってことで流行が過ぎて1周したような?ガチユル走に挑んでみることに。ただ、お天気が怪しいので1本目と2本目のレストはjogでつなぐ形にしました。

また3日ランオフになってしまったので、脚の具合は良い感じ。加えてしっかり背中を使う動きが出来ていて、流石体が温まっている夕暮れ時。。。と思いながら。

ガチの1本目。と言っても体調が万全でないので、様子見でキロ4を切る程度でフォーム重視。それなりに呼吸はキツいものの、動きはかなり良い感じ。タイムも3'56と予定通りで、月曜日に早い動きをやったお陰かな? つなぎのjogも出来るだけペースを落とさないように意識するものの、アップjog2 kmに比べて明らかに心拍が高くて、これ2本目も4分切れるか?と不安に苛まれながら。

ガチの2本目。1本目が良いイメージで走れたので、その延長線でしっかり体を使って大きく走る意識で。時計は見ずに1本目の速度感覚で走っていたものの、明らかにバテバテ感。残り300 mからは少しバタバタした走りになってしまったものの、何故か3'45で走れていて思わず時計を2度見。動きが良ければ心肺がアレでもやっぱり持つもんだななぁ…とか考えながら、残りの距離のjogへ。

ここでも基本は体が疲れていてもスピードが維持できる動きを意識して、5分半を割らないように。それなりに追い込んだ後とは言え、ランオフ明けなので動きはすこぶる良く、何も問題ありませんでした。

風邪の退治はもう一歩というところですが、それなりに走れたので満足。特に今日みたいにしっかり背中を使って走るイメージが本番でも出来れば、それなりに頑張れそうかなーという手応えは感じました。

土日は10 kmのペーランと15 km jog。来週は10 km jogと刺激入れの5 km走で仕上げの予定です!!