武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

【柴又5日前】レースペースでフォームの最終チェック

今週はしっかりテーパリングということで、今日は疲労抜きのためゆるゆるjog。ただ、緩く走るっていうのもアレなので、レースペース近くでのフォームチェックをしながら。

<練習内容>

不整地jog 10 km, 54'39, Ave. 5'28

f:id:beer_beer:20170530111503p:plain

f:id:beer_beer:20170530111534p:plain

いつもの時間に出走。先週に比べると蒸し暑さはマシなような気もするけど…。

今日のペースは有酸素域の5'30で。仙台ハーフで上手く背中を使う感覚を掴んだので、ここ最近は常にそのイメージを定着させるべく。言語化するのが難しいけど、肩甲骨の動きで腸腰筋を引き上げる→その始動と共にハムストリングで体重を移動させる…ような感じ(おそらく意味不明)。体幹の最小限の動きで、大きな動きを生み出すイメージで走っています。

骨盤の前傾姿勢と合わせると、末端の筋力を使わずに割とスイスイ走れるので、これはウルトラ完走の切り札になるかも!?と思って取り組んでいるところです。

今日も上記のイメージを上手くフォームに落とし込むべく、色々確認しながら走っていましたが中々良さ気な手応え。暑熱順化も進んできたのか、汗をかく量もだいぶ減ってきて、体の方の準備は整いつつあるかなーという印象。まだちょっと脚は重たい感じなので、しっかりケアしないとですね。

後は明後日5 kmだけ走ってレース本番を迎えることになりそうです。

 

・・・そしてお楽しみの例のアレが届きました。

f:id:beer_beer:20170530184118j:plain

詳細はまた明日!(ネタを引っ張る)

広告を非表示にする