武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

現状に一安心も・・・

天気予報を見ると、来週はいよいよ梅雨らしい感じのお天気に…。

なので、走れるうちに走っておこう!と今日は閾値走。レースの1週間前だし、しっかり追い込んでおきたいところ。

<練習内容>

アップjog 2 km, 11'06, Ave. 5'33

閾値走 5 km, 20'35, Ave. 4'07

f:id:beer_beer:20170618152249p:plain

f:id:beer_beer:20170618152304p:plain

ダウンjog 8 km, 40'33, Ave. 5'04

 

今日は午後から天気が怪しいかも…ってことだったので、朝7時過ぎに出走。空も曇っていて昨日とは体感気温が大違い。

いつものポイント練習のルーチンに従って、井の頭公園までアップjog→動的ストレッチ→WS2本をして準備。WSは中々素軽い感じで、体のキレは戻りつつあるかな?

 

準備もそこそこに閾値走開始。本来の設定は4'05だけど、とりあえず4'10を見ないようにしっかりと。まあ、ちょっと自信が無かっただけなんですが(笑)

いつも1 km目はすんなり入れることが多いんだけど、今日は既に息遣いが怪しい…これで5 km走り切れるの?と思いつつも、4'09で通過。初っ端からギリギリ。

2 km目も1 km目と同じく、息遣いが荒く微妙な感じ。ただ、体は動き始めてきた気配があったので、楽になるまで辛抱する走り。ここも4'09で通過。ある意味計ったようだ(笑)

3 km目からは少し余裕が出てきて、しっかりフォームに気を遣いながら。昨日しっかりスピードを出したお陰か、今日は明らかに体のキレが良い! WSでの感覚は間違ってなかったみたいですねー。

4・5 km目は流石に若干呼吸が苦しくなるも、最後まできっちりフォームを崩さないように維持。結局全体の平均ラップは4'07とまあまあの出来ですかね。久々に閾値走をやると崩れることが多かったので、しっかりピッチとストライドを一貫して走り通せたのは良かった点です。脚の違和感も出なかったし!

良い感覚を定着させるべく、最後にWSを3本入れてから一旦給水休憩。

 

昨日は自重してトータル12 kmで打ち止めしましたが、脚の状態に問題なさそうだったので今日は全部で15 kmになるように、残りの距離をjog。

最近は緩い有酸素ペースに逃げることが多かったので、しっかり早めのEペース維持で8 km走り切って今日は終了。全体的に満足行く練習が出来ました。

 

まだコンディションは復調途上と言った状態ですが、予想していたよりは悪くない感じなので、しっかり1ヶ月積めばそこそこ仕上がってくると思います。

あのチーム分けだと足を引っ張ること確実(哀)なので、出来るだけギャップを埋めるべく努力したいところです!

広告を非表示にする