武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

WS×10本もだいぶ板についてきた?

昨日は夜遅くまでPCと格闘していたものの、結局お手上げ。

かなりの寝不足で今朝走るかどうか一瞬躊躇したものの、今週はお天気がアレなので確実に走れる時に!ということで眠い目をこすりながら。

<練習内容>

2 km jog→100 mWS×10(R=100 m jog)→6 km jog, 53'31, Ave. 5'21

f:id:beer_beer:20170620185400p:plain

f:id:beer_beer:20170620185412p:plain

今日は3度目となる、間にWSを10本入れた変形のRペース走+jog

前回・前々回の記事は以下に。

beer-beer.hateblo.jp

beer-beer.hateblo.jp

流石に3度目ということもあって、感覚的にも体の方もだいぶ慣れてきた感じ。

寝不足だし週末のポイント練の疲れも残っているし…という二重苦だったにも関わらず、体はしっかり動いていてアップjogから中々良い感覚。

WSの設定は今までと同じく20秒前後でしたが、今回はコーナーを走る時のスピードの落ち込みをしっかり抑えて走れたのが収穫。1回も設定からこぼれなかったのは初めてかな? 今回も力まずにスピードを出す事と、綺麗なフォームをしっかり意識して丁寧に。

心肺の方も最初にやった時に比べると、(きつい事はきついけど)それなりに余裕を持ってこなすことが出来ているように感じます。

 

一番変わったなーと思ったのが、WS後の6 km jogで、ここ2回は有酸素ペースで息も絶え絶えになりながら走っていたけど、今日は息を回復させながら最後はEペースまで戻せるくらいにまで進歩。最終的にはEペースで完遂出来るまでになれるかな?

週末に良い練習が出来たのもあると思いますが、積み重ねが実を結んでいるといいなーと思ったりもしています。心肺強化が課題ですからねー。

来週からはガチゆる走と隔週になりますが、継続して行くと成長が見えて良いかもしれませんね。

 

明日は朝から雨の予報。しかも夜は飲み会で明後日の朝の動向は…。脚の疲労感も結構あるので、お天気次第ではランオフかな?スイカロードレースに向けてちょっと疲れも抜いておきたいし…。

広告を非表示にする