北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

WS×10本もだいぶ板についてきた?

昨日は夜遅くまでPCと格闘していたものの、結局お手上げ。

かなりの寝不足で今朝走るかどうか一瞬躊躇したものの、今週はお天気がアレなので確実に走れる時に!ということで眠い目をこすりながら。

<練習内容>

2 km jog→100 mWS×10(R=100 m jog)→6 km jog, 53'31, Ave. 5'21

f:id:beer_beer:20170620185400p:plain

f:id:beer_beer:20170620185412p:plain

今日は3度目となる、間にWSを10本入れた変形のRペース走+jog

前回・前々回の記事は以下に。

beer-beer.hateblo.jp

beer-beer.hateblo.jp

流石に3度目ということもあって、感覚的にも体の方もだいぶ慣れてきた感じ。

寝不足だし週末のポイント練の疲れも残っているし…という二重苦だったにも関わらず、体はしっかり動いていてアップjogから中々良い感覚。

WSの設定は今までと同じく20秒前後でしたが、今回はコーナーを走る時のスピードの落ち込みをしっかり抑えて走れたのが収穫。1回も設定からこぼれなかったのは初めてかな? 今回も力まずにスピードを出す事と、綺麗なフォームをしっかり意識して丁寧に。

心肺の方も最初にやった時に比べると、(きつい事はきついけど)それなりに余裕を持ってこなすことが出来ているように感じます。

 

一番変わったなーと思ったのが、WS後の6 km jogで、ここ2回は有酸素ペースで息も絶え絶えになりながら走っていたけど、今日は息を回復させながら最後はEペースまで戻せるくらいにまで進歩。最終的にはEペースで完遂出来るまでになれるかな?

週末に良い練習が出来たのもあると思いますが、積み重ねが実を結んでいるといいなーと思ったりもしています。心肺強化が課題ですからねー。

来週からはガチゆる走と隔週になりますが、継続して行くと成長が見えて良いかもしれませんね。

 

明日は朝から雨の予報。しかも夜は飲み会で明後日の朝の動向は…。脚の疲労感も結構あるので、お天気次第ではランオフかな?スイカロードレースに向けてちょっと疲れも抜いておきたいし…。