北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

スイカロードレース前の刺激入れ1 kmTT!

昨日の飲み会はアルコール度数の低い飲み物でダメージを抑えようとしたものの、結局いつもの調子でガバガバと…。お陰様で朝の寝起きはアレでしたが、お天気も良く気合で走りに出る。

<練習内容>

3 km jog→1 kmTT→6 km jog, 51'22, Ave. 5'08

f:id:beer_beer:20170622190258p:plain

f:id:beer_beer:20170622190341p:plain

 

酷い胸焼けで嫌になりつつも、予定通り1 kmTT+jogをこなすべく出走。1日ランオフを挟んだおかげで、脚のコンディションは上々。気分が悪いのは走れば多少は解消するだろう…という一縷の望みを持って粛々とjog。

2 km目位までは内臓がグルグルしている感じでしたが、3 km目辺りから何とか落ち着いてきた感覚。これなら多少追い込んでも大丈夫そうだったので、4 km目から1 kmTTへ。

序盤はすんなりスピードが出て、結構余裕じゃん!!とか思いましたが、400 m過ぎた辺りでズンズンと内臓が主張し始めて…残り200 mはちょっとえづきながら走っていました。

ここ最近のスピードを出す練習のお蔭か、ある程度の速度で走った時のフォームの安定感は格段に増した感じ。以前は最後の方はバタバタの走りになることが多かったけど、今日は最後の最後まで崩れることはありませんでした。ただ、やっぱり内臓の方が今日は持たなかった…orz。

それでも、飲み会の翌日&不整地で3'25で走れていることを考えると、通常のコンディションで走れればもう少しタイムは出せそうな感じっすね。

残りのjogは出来るだけEペース維持で楽に楽に。体はそれなりに動くものの、やはり内臓がなかなか回復せず。しっかりEペースはキープ出来たから、体の方はリカバーして走れているので満足かな。

 

概ねベンチマークとなるような練習は出来たと思うので、あとは土曜日のコンディショニングをしっかりすれば、レースで力を出せる状態にはあるかなー。何だかんだでレース前のワクワク感が高まってきたぞ!!