武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

Tシャツ注文のお礼&今日もRペース走

昨日告知したTシャツ、早速多数のご注文ありがとうございます!! すでに予測していた数量を超えていて、ちょっとビックリしています(笑)

beer-beer.hateblo.jp

注文受付している一週間は記事の冒頭に置いておくようにします。お目汚し失礼。

 

さて、今日はレギュラーメニューのWS10本+jog。幸い目を覚ました時に降っていた小雨も上がって、何とか雨に濡れずに走り出ることが出来ました。

<練習内容>

2 km jog→100 mWS×10(R=100 m jog)→6 km jog, 53'46, Ave. 5'23

f:id:beer_beer:20170627100237p:plain

f:id:beer_beer:20170627100252p:plain

日曜日のレースの疲労は殆ど無かったので、走り出しからそこそこ体は動く感じ。

いつも通り2 km jogしてからWS10本開始。今日は20秒を見ないように!という意識で走ったものの、どうしても雨上がりだとコーナーで減速せざるを得ず…(4本目と9本目)。それ以外はしっかり走れているので、全体的には合格点ですね。

心肺は多少きつい感じがあっても、この練習をやり始めた当初に比べると格段に1本1本の安定感が増した気がします。フォームの乱れが殆ど無くこなせているっていうのは、精神衛生的にも良いですね(笑)

残りの6 km jogも最後はEペースまで上げ切れて、体自体の余裕度も多少は上がっている印象。本音を言えば、最初からバシッとEペースで走り切りたいところだけど…まあ、繋ぎの練習なので少しずつ進歩して行きましょう。

今月は今日でおおよそ200 km走破。明日は朝から雨の予報なので、あまり強いようならランオフ。明後日は閾値走をやりたいんだけど、お天気もグラウンドコンディションもどうだろうなー。

梅雨時は走れる時に走っておかないと!と思うものの、なかなか予定通りに行かないのはもどかしいですね…。

広告を非表示にする