北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

Tシャツ注文のお礼&今日もRペース走

昨日告知したTシャツ、早速多数のご注文ありがとうございます!! すでに予測していた数量を超えていて、ちょっとビックリしています(笑)

beer-beer.hateblo.jp

注文受付している一週間は記事の冒頭に置いておくようにします。お目汚し失礼。

 

さて、今日はレギュラーメニューのWS10本+jog。幸い目を覚ました時に降っていた小雨も上がって、何とか雨に濡れずに走り出ることが出来ました。

<練習内容>

2 km jog→100 mWS×10(R=100 m jog)→6 km jog, 53'46, Ave. 5'23

f:id:beer_beer:20170627100237p:plain

f:id:beer_beer:20170627100252p:plain

日曜日のレースの疲労は殆ど無かったので、走り出しからそこそこ体は動く感じ。

いつも通り2 km jogしてからWS10本開始。今日は20秒を見ないように!という意識で走ったものの、どうしても雨上がりだとコーナーで減速せざるを得ず…(4本目と9本目)。それ以外はしっかり走れているので、全体的には合格点ですね。

心肺は多少きつい感じがあっても、この練習をやり始めた当初に比べると格段に1本1本の安定感が増した気がします。フォームの乱れが殆ど無くこなせているっていうのは、精神衛生的にも良いですね(笑)

残りの6 km jogも最後はEペースまで上げ切れて、体自体の余裕度も多少は上がっている印象。本音を言えば、最初からバシッとEペースで走り切りたいところだけど…まあ、繋ぎの練習なので少しずつ進歩して行きましょう。

今月は今日でおおよそ200 km走破。明日は朝から雨の予報なので、あまり強いようならランオフ。明後日は閾値走をやりたいんだけど、お天気もグラウンドコンディションもどうだろうなー。

梅雨時は走れる時に走っておかないと!と思うものの、なかなか予定通りに行かないのはもどかしいですね…。