武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

MENU

今日から平日閾値走始動!!

いつも通りの宣伝宣伝。注文済みのTシャツからノースリへの変更も可能なので是非!

beer-beer.hateblo.jp

今の時点で50枚近く注文頂いていて…本当にありがとうございます!!(最初は20~30枚行けば上出来だと思っていたとは言えない)

再販の予定は考えていないので、迷っている方は1枚ポチっと如何でしょう?(笑)

 

今朝は幸い曇り空ってことで、予定通り閾値走を。

ただ、いつもの井の頭公園のトラックは乾いて無さそうだったので、不整地コースの外周を使ってやることにしました。

<練習内容>

アップjog 2 km, 10'15, Ave. 5'08

閾値走(設定4'07) 4.84 km, Ave. 4'08

f:id:beer_beer:20170629090237p:plain

f:id:beer_beer:20170629090248p:plain

ダウンjog 3.16 km, 17'23, Ave. 5'30

 

走り出しの体の感じはまあまあでしたが、夜中に降った雨の影響か超蒸し暑い…。思わず日曜日のレース時のコンディションを思い起こす。

いつもと同じように2 kmアップjog→動的ストレッチ→WS2本と準備してから閾値走へ。前回は4'07で周れたので、今日も設定は同じく4'07で。本当はもうちょっと出せるんだろうけど、まだ慣らし運転なのでこんなもんで。

いつもと違って住宅地の中を走るコースなので、ペース感が掴みづらい&飛び出しに気をつけながらなので集中しきれず、あんまり良くないなーと思いながらのRun。

それでも1&2 km目は大体設定通り走れていて、ペース感はそれなりでした。キツさも前回に比べると(多少)マシな感じ。

いつも通り一段とキツくなり始める3 km目でラップを上げ過ぎて4'02。閾値走をやるといつもこうなるので、この悪癖は何とかしたい…。まあ、良い意味で平常運転なので気にせず進むと、異様に早く4 km目のラップが鳴って驚く(別にボタンも押してないし、設定もアレしてないのに…)。3分半を切るラップが表示されていて、これはおかしい!と思ったものの、いつもと違うコースなのでどの位早く鳴ったのか分からず、とりあえず進行。

そういう出来事もあってちょっと動揺したのか、最後の1 kmは疲れてしまいました…これも良くないですね。結果的にちょうど20分ジャストで走り終えることになったので、20分間走という意味ではパーフェクトでした(笑)(内容はさておき。。。)

集中力を欠いていたのもあって、ペースの一貫性が無かったのは改善すべき点ですが、いつものトラックならもう少しマシだったかなーと。週中に閾値走が出来たっていうのは評価すべき点で、あとは内容を高めて継続あるのみですね。

走り終えたあとにピッチ重視のWS3本をこなしてからダウンjogへ。今日は5分半くらいのペースでたらたらと。全体で10 kmになるように距離を調節して終了。

湿度のせいか走り終えた時にはランパンまでびっしょりの汗。日曜日のレース後もこんな感じで弟に笑われたっけな…と。そう考えると日曜日もそこそこ追い込めていたのかなぁ?

ということで、明日こそスイカロードレースのレポ書きます!(笑)

広告を非表示にする