武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

雨中の轟沈インターバル走

既に多くの方にご注文頂いている、Tシャツの受付は明日まで!

beer-beer.hateblo.jp

と日課をこなしたところで(笑)

 

今日は予定通りインターバル走(1000 m×5、R=200 m jog)をする予定も、起床したら雨…本当にこの時期の天気予報は当てにならないなー。

空の様子を伺うも、止む気配が無かったので意を決して雨の中へ出走。なかなか週末じゃないとこういうことは出来ないっすね(笑)

 

<練習内容>

アップjog 3 km, 15'47, Ave. 5'16

インターバル走(1000 m×5(設定3'50)、R=130秒 jog) 6'52 km, 32'05

※間違えて1本目終了時に時計を止めてしまったので、グラフは1本目のレストから。

f:id:beer_beer:20170701164852p:plain

f:id:beer_beer:20170701164903p:plain

f:id:beer_beer:20170701164911p:plain

ダウンjog 3 km, 17'33, Ave. 5'51

 

先週末の富里の時より強い雨であっという間にビショビショにウエアが濡れるも、体感気温は割と高め。湿度もべらぼうに高くて、梅雨時とは言えこういう苦手なコンディションばかりで気が滅入る。。。

雨が降っているので、今日も井の頭公園は無理そうってことで家の近くの交差点の横断の無いコースへ。ポイント練のルーチン通りアップjog→動的ストレッチ→WS2本をして準備。

インターバルの設定はダニエルズ先生は3'45と仰るんだけど、今の走力と暑さでは無理でしょ…ってことで、とりあえず気休め的に3'50で。レストも6分回しにすべく130秒で固定しました(jogで繋ぐのは変わらず)。

そんなこんなでインターバルスタート。1本目で突っ込みすぎると破滅するのが目に見えているので、立ち上がりは慎重に。3'50くらいならばTペースにちょっと頑張りを上乗せするくらいで済むので、走っている間もそこまではキツくは感じず。1本目は3'49と注文通りの走り。

走り終えた時点で無意識に時計を止めてしまってちょっと焦るも、すぐさま復帰。jogで130秒走ってから2本目へ。流石に1本目よりスピードは出づらい感じも、まだまだ余力十分!って感じで堅調な走り。ちょっと早かったものの、3'45で走れて実は余裕だったり!?とこの時点ではアホなことを思っていました。。。

レストjogもそこまで息があがっておらず、3本目へ。3本目も1・2本目と同じく余裕を持った出だし。感覚的やスピード感も変わらない感じだったので、これも行ける!と思っていたものの、見通しの良い直線で車に轢かれかけて精神と集中力の糸が完全に切れる(怒) 突っ込んでくるってマジで何考えてるんだ…。

ここで止めようかとも思ったものの、とりあえずインターバルの感覚を体に覚えさせるために続行。そういう理由で4・5本目は流して終了。うーん、途中まではいい感じだっただけに勿体ない練習になってしまいました。

体は完全にずぶ濡れだったので、ダウンjogも3 kmだけに留めて今日は終了。来週末のポイント練習はペーランの予定だったけど、こうなるとインターバル走のリベンジもしたいなぁ…。明日はロングjogの予定で最低20 kmは走りたいところです。

 

あ、7/7(金)の19時半からみどるさん(id:middledistance)と神宮外苑で練習会します。メニューは上記の通りインターバル走になる可能性大です(笑)。遅い時間からはバンビさんも合流予定なので、ご都合の合う方は是非!

kfamily.hateblo.jp

広告を非表示にする