武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

MENU

はてブロT注文受付は本日〆切!!&滝汗のロング走

はてブロTの注文受付は本日まで!!

beer-beer.hateblo.jp

後で注文しようと思って忘れている方はいらっしゃいませんか?注文済みだけど、別色やノースリがやっぱり欲しい!という方は急いで注文だ!!

と最後にもう一度煽って(笑)、後は実際の頒布作業に移りますー。

 

さて、道マラも見据えつつ練習せねばならないので、今日はセット練のロングjog。ここ最近はjogと言っても、Eペース(5'10近辺)よりも有酸素域(5'40近辺)が多めで気が緩んでいるので、今日はキロ5でとりあえず20 kmを目標に。

 

<練習内容>

jog 20 km, 1:40'25, Ave.5'01

f:id:beer_beer:20170702165620p:plain

f:id:beer_beer:20170702165644p:plain

ダウンjog 5 km, 27'30, Ave.5'30

 

朝8時半頃出走。今日も雨上がりで湿度が高く、時折日が差すコンディション。気合を入れるために、試作はてブロノースリ+ランショーツで出走。流石に水を持たないと不安なので、600 ml程度手に持ってスタート。

いつものように体に纏わりつくような湿気にうんざりしながら、一路小金井公園を目指す。自宅から距離はあるものの、給水・補給・トイレが揃っているというのはやはりロング走をする上では安心感が違うのです。

キロ5での進行は久々でしたが、スピード的には(当然)余裕を持って。ただ、3 km程でいつもの滝汗が噴き出してきて、水を持っているとは言え本当に20 kmも走って大丈夫か…とちょっと不安に。

そのまま小金井公園に到着し、毎度のようにぐるぐる。給水は一応5 kmおきに。jogなので特筆すべきイベントは起きなかった(笑)んだけど、10 kmでランショーツまで汗が染みだし、15 kmでは全身ずぶ濡れ状態に。20 km以上走るか一瞬考えたものの、昨日の疲労も残っていたのできっちり20 kmで良いでしょう!ってことで打ち止め。

少々キロ5を割ってしまいましたが、25℃&湿度80%超えこの時期のロングjogとしてはそこまで悪くないと思います。そろそろカラッと晴れた空の下で走りたい(笑)

公園内の自販機で給水し、水場で少し体を冷やして小休止(5分程度)。トイレでシャツを絞るも、軽く500 ml近く水が出てましたね。水は被っていないのにどうなっているんだ…。

距離を調節して、自宅まで5 km程ダウンjog。適当なペースで走ったら丁度5'30でした。これでトータル25 kmと考えれば、距離的にはまあまあですかね。

週中の練習の距離を抑えているので、日曜日のロング走はしっかりと!と思っているものの、消耗が激しいのが悩みどころです。おそらくペースを抑えても、そこまで劇的には変わらないだろうし。とりあえずこの位の距離をベースにして、後はコンディション次第で適宜調整ですかねー。

広告を非表示にする