武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

2017年6月の振り返り

はてブロTシャツは昨日で注文〆切ました!! 多数のご注文大変ありがとうございました!!

marathon.hatenablog.jpさつかさんの方で集計・発注作業に入っておりますので、正式な金額が確定し次第入金のご案内についてお送りします! 

 

ってことで、本日は何か振り返りをするのもえらく久々な気がする…ということで先月の振り返り。確認してみたら2月の振り返りをして以来とか。流石にサボりすぎですね。。。

6月は上半期最大目標の柴又60 kmが月初にあり、そこから徐々にスピード練習に舵を切り始めた1か月となりました。

・レース

柴又100K (60 kmの部)

60 km 5:45'13

beer-beer.hateblo.jp

ウルトラマラソン挑戦の機運に乗ってエントリーした柴又60 kmでしたが、何とか完走&目標のサブ6時間を達成!! 初のウルトラは苦しくも楽しい旅でした。来年のエントリーはもう少し経ってから考えます(笑)

富里スイカロードレース

10 km 42'29

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はてブロオフ会の翌日というタイミングのレースでしたが、前日に大量に摂取したビール&高温多湿のコンディションの影響もあって、タイム自体は低調。。。精神的な準備も含めて、色々と見直しが必要なことを改めて感じたレースでした。レース自体はスイカづくしで一度は走って欲しい!!

 

・月間走行距離

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2017年6月:208.2 km

Eペース(有酸素域含む):131 km (131/208.2=63.5%)

Tペース(閾値走):10 km (10/208.2=4.8%)

Rペース(WS・ガチゆる):6 km (6/208.2=2.8%)

レース:60 km(柴又)+10 km(スイカ)= 70 km (70/208.2=33.6%)

 

先月は風邪の影響もあって200 kmを切っていましたが、今月は再び月200 km到達。このくらいが身体的にも時間的にも余裕を持って走れていい感じですね。

柴又のレースペースも考えると、実質ほぼjogで過ごした一か月。月の後半からはスピード練習も予定では組んでいたものの、雨で半分くらいの消化率…。それでもTペース・Rペースの割合は増やす方向である程度走れているので、今月も継続してやっていきたいと思います。

RペースでのWS10本を含むjogやガチゆる走は割とお手軽に刺激が入っていい感じで、気軽に練習に組み込みやすいのが良いですね(実質つなぎ練習の位置づけです)。Tペースもそろそろ慣れて週1でしっかり消化したいところです。

去年の今頃はどういう練習してたかなーと見返すと、ポイント練はBU走中心でした(15 km, 4'40→4'30→4'20)。設定的にもハードで、いかに道マラでのサブ4に燃えていたかが分かりますね。。。今年はスピード養成をメインに考えているので、インターバルや閾値走が中心になるとは思いますが、異なるアプローチでもしっかり結果が出せるように、一回一回の練習の質を求めたいところです。

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