武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

7/7みどる練習会@神宮外苑レポ

今朝は朝走ろうと思っていたものの、見事に寝坊。夕方にちょこっとjogします。。。

ということで、昨日のみどる練習会@神宮外苑のレポートを消化したいと思います。

f:id:beer_beer:20170708130717p:plain

事前の連絡では19:30集合とのことでしたが、仕事の打ち合わせが終わった時間の兼ね合いもあって18:30には千駄ヶ谷の駅に到着。若干お腹が空いていたので、軽めにコンビニでおにぎりとパンを調達して栄養補給。

東京体育館のロッカーに荷物を預けて19時くらいにロビーに出ると、既にみどるさんの姿が…バンビさんが急用でいらっしゃれない事などを伺っていると、早々にちみのすけさんも合流。

話し合いの結果、インターバルのペースは3'55前後で4分を見ないように!!ってことで合意。プールに向かうLisaさんにご挨拶してから、ゆるゆると出走。

 

外苑を1周してコースを確認しつつ、2 kmちょっとアップjog。日差しがない分暑さは感じないとは言え、気温はそれなりに高くて思ったよりしんどいなーと思いながら。水分補給・WSをしてから1000 m×5(R=325 m jog)開始。

みどるさんの完璧なペースセットのお陰で、1本目からきっちり3'55。やはり1人で走るのとは全然キツさが違う(^-^) みどるさんやちみのすけさんのフォームをちょっとだけ観察しながら。

2本目も3'55を維持。先週の土曜日は2本で力尽きたので、3本目をしっかり走れるかどうかが最初の正念場。流石に1本目・2本目ほど余裕はないものの、集団走とペースセットのお陰で3本目も3'55で走り切れて、まずは最初の関門クリア!!

4本目からは殆ど余裕が無くなってきたので、前に出る意識で何とかペース維持を図る。結果3'52で走り切ってラスト1本へ。

ここでみどるさんから提案があって、ラスト1本の最後の400 mはフリーで!!とのこと。あんまり千切られるのはやだなぁ…と思いつつも、実力者の胸を借りれるチャンスなので出来るだけ喰らいつこうと。

5本目は入りからシンドイけど、とにかく我慢。残り距離を消化していって、ラスト400 mに差し掛かったところでスパート!…するも、一瞬で引き離される(笑) 何とか200 mくらいは喰らい付いたものの、あとは完全にオールアウト状態でした。タイムは3'31と5本目でこんなタイムが出るのか!?と自分でもビックリ。いい練習になりました!

f:id:beer_beer:20170708130737p:plain

f:id:beer_beer:20170708130746p:plain

その後はダウンjogのため、東宮御所を1周して再び東京体育館へ帰投。アップjogも含めて全部で15 km弱の練習会と相成りました。

 

練習後に千駄ヶ谷で打ち上げ。やはり走ったあとのビールは格別ですね(笑) MacRunさん、Lisaさんも合流してとても楽しい会になりました。

macrun.hatenablog.com

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MacRun/20170708/20170708083423.jpg

🄫Macスポーツ

MacRunさんとはレース後の打ち上げやオフ会で長時間飲んだことがありましたが、

みどるさん・Lisaさんとは全く無し、ちみのすけさんとは相模原のレース後にビール一杯だけだったので、こういう機会に飲めて良かったです。この位の少人数だと皆と絡めていい感じでしたねー。個人的にはMacさんとちみのすけさんのイジリ合いがお見事でした(笑)

 

ビビりながら参加表明した練習会でしたが、練習でもきっちり設定クリア出来て自信を取り戻せたのに加えて、打ち上げで楽しい時間を過ごすことが出来て、参加して本当に良かったと思います。呼びかけ下さったみどるさん、一緒に走って下さったちみのすけさん、忙しいなか?合流して下さったMacRunさん、Lisaさんに改めてお礼申し上げます。

あまり肩ひじ張らずに、こういう小規模な練習会を呼び掛けてみるっていうのは良さそうだなーと思ったので、次回は企画する側に周りたいと思います!!

広告を非表示にする