武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

MENU

【週末の動向】超久々の3日連続Runと早速のインターバル効果!

わざわざ分けて書くのもアレなので、昨日今日の動向をまとめてお送りします。

7/8

朝寝坊してしまったので、18時近くになってからいそいそとjogに出掛ける。日は傾いているものの、日差しの強さはあまり変わらず。それでも多少朝よりは涼しく感じたかな?

<練習内容>

不整地jog 10 km, 51'31, Ave. 5'09

f:id:beer_beer:20170709164617p:plain

5 kmまではキロ5、それ以降は5'20前後で巡行。本当は通しでキロ5で走ろうと思っていたんだけど、あまりの暑さと脚の重さで断念orz。後半5 kmは疲労抜きに徹しました。脚の重さはあったものの、前日のインターバルのダメージは想定よりも少ない感じ(脚よりも心肺を追い込む練習だったのもあるかな?)。ただ、15 kmは走れないあたり疲れは確実に残っていたと思います。しっかり汗をかいてこの日は終了。

 

7/9

朝から出かける予定があったので、普段の週末より早めの出走(6時くらい)。空気はそこそこ涼しく感じるものの、日差しがヤバい…。加えて、前日からのリカバリー時間も短めだったので、どこまで走れるかなーと半信半疑になりながら。

メニューは閾値走(5 km)+ jog。そろそろ4'05できっちり一発決めておきたいところでした。

<練習内容>

アップjog 2 km, 10'42, Ave. 5'21

閾値走 5 km, 20'20, Ave. 4'04

f:id:beer_beer:20170709165601p:plain

f:id:beer_beer:20170709165614p:plain

ダウンjog 5 km, 27'25, Ave. 5'29

 

アップjogから脚の重さと体の重さでビビる。今日はちょっと無理かもなーと思いつつも、週1で閾値走はやることにしているのでとりあえず井の頭公園へ。ここ数日のピーカン照りのお陰で、トラックの状態は上々。いつも通り動的ストレッチ→WS2本をこなしてから閾値走スタートしました。

脚や体が重たい感じはあるものの、それとは裏腹にスピード自体は出ている模様。感覚的には4'10~15のスピード感でも、実際には4'05を切るペースで走れていてアレレ?と思いながら。一昨日インターバルで3'55ペースで体が慣れたお陰ですかねー。すんなりとスピードを出して巡行することが出来ました。

1 km目、2 km目はそんな感じで4'02~03で早めに入ってしまったので、これはいつもの轟沈パターンだな…とか考えながら走っていましたが、脚や心肺はキツくなっても意外とペースは落ちず。暑さと日差しで3 km目、4 km目は結構体に来ているなと感じていましたが、ここもそれぞれ4'04で走れていてアレレ?と。

流石に最後の1 kmは脚に来てしまって感覚的にはガクッとペースが落ちてしまったように感じたんですが、実際には4'06で走り切れていてまたアレレ?(笑) きっちり目標ペース付近で巡行できているのに、ペース感が狂っているという不思議な状況でした。

平均4'04は去年も1回くらいしか走れていなかったので、この暑さの中で行けたのは中々自信になります。これも一昨日からの良い流れのお陰ですね。自信をもって走れるって本当に大事だと思いました。

今までは体の出力に心肺がついてこなかった印象でしたが、今日の感覚だとだいぶそれが揃ってきた感じです。来週もう一本このペースでこなせれば確信に変わるかなー。

今日はトータルで15 kmは走ろう!と意気込んでいたものの、閾値走を終えた段階でずぶ濡れ&日差しのヤバさにやられて12 kmで終了。まあ、3連チャンの練習だったし、そこまで無理して追い込むことも無いでしょう。

 

金・土・日と超久々に3日連続で走った訳ですが、ポイント練習2日はそれぞれ大変収穫があり、本当に充実した週末になりました! 一方で、体への負荷も大きかったと思うので、来週はちょっと抑え気味にアレします(飲み会も多いし…)。

さて、本日(7/9)20時からつくばマラソンのエントリー開始。

www.tsukuba-marathon.com

去年初サブ3.5を達成した思い出深い舞台なので、今年も何としても走りたいと思います!!

広告を非表示にする