武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

平日閾値走で4'05ペースキープ

今日は平日閾値走の日。日曜にやってから中3日と日は空いてないけど、きっちり4'05で2本揃えるべく。

<練習内容>

アップjog 2 km, 10'49, Ave. 5'25

閾値走 5 km (設定4'05), 20'26, Ave. 4'05

f:id:beer_beer:20170713211339p:plain

f:id:beer_beer:20170713211345p:plain

ダウンjog 3 km, 16'05, Ave. 5'22

 

いつもより30分早く起きて出走するも、変わらず暑い(-_-;) 多少風があった分は日曜よりマシだったけど…。この2日雨は降らなかったので、井の頭公園のトラックへ。

アップjogではまだ週末の疲労感が完全に抜けきっていない感じだったけど、いつも通り動的ストレッチとWSを2本入れてから閾値走へ。

今日のスピード感は元に戻ってしっかりスピードなりに。脚の重さは若干あるも、基本的に体は動いているなーという印象でした。日曜日は割と余裕の無い中(スピード感が狂っていたのもありますが)の閾値走でしたが、今日は終始余裕を持った巡行。ダニエルズさんの言う"適度なキツさ"のまさにそんな感じでした。

最後の1 kmも上げるつもりは無かったものの、割といつも一杯になることが多い中しっかりとした足取りで走り終えて平均ラップが4'05。おおよそ設定通りの走りが出来ました。日曜日と今日としっかりこの辺のペースで揃えられたのは自信になりますね。

今日走ってみても、20分間走って言うのは距離の面でも時間の面でも絶妙だなーと思います。暑くても、負荷がキツくてもギリギリ耐えられる距離と時間という意味で。

閾値走後はWSを3本こなした後にダウンjog。少し右脚に張りを感じたので、のんびりとほぐすイメージで。今日も良い練習ができました!

 

来週はレースで閾値走の代替なのでやりませんが、比較的短い距離のスピード維持はビビらずに臨めそうな状況です。あとは週末のインターバル走でしっかり追い込み切れるメンタルが出来れば大丈夫でしょう!(設定をクリア出来るとは言っていない)

反面、脚への疲労感は出てきているので、いつも以上にしっかりケアする方針で。しかし、暑さがある中でもポイント練習でしっかり設定通りこなせているっていうのは心強いですね。この効果が出るのはもう少し先でしょうけど、精神的なプラスの影響だけでもだいぶ違うなーと感じます。

と飲み会帰りに書いています(笑) 誤字脱字ご容赦下さい!

広告を非表示にする