北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

夏場の練習スタンス雑感

昨日今日は多忙…というか、時間の取られる仕事ばかり。中々自分の業務が進められないのがアレですね。学期末でバタバタしているの加えて頼まれ仕事もあるので、土日も仕事を消化しないと。。。

 

さて、本題。

今夏はスピード強化をお題に掲げて練習していますが、これは冬場ほど距離が踏めない=距離で練習強度を調節できないためです。トラックとロードシーズンじゃないですが、夏はスピード、冬は走り込みみたいな意識が刷り込まれているのもありますね…。

まあ、どう考えても今の酷暑の中冬場と同じペースでペーランしようと思わないし、そうそう出来ないって話です。

一方で暑熱馴化を飛び越えて、暑さに強くなれるか?というと、それも難しいと感じています。(私は暑さに弱すぎるので、もう少しおひさまのしたで練習した方がいいのかも(笑))

 

そんな感じでスピード練に舵を切っている訳ですが、スピード練も完全に冬場をトレース出来るかというとメニュー次第って感じ。これは練習の得意不得意もあるかも。Tペース以下で無理そうなのはインターバルだけかなー(冬場にやってないので比較できないのもあり)。

個人的には夏場のうちにスピード/持続力強化でスピードの余裕度を上げて、秋口以降のペーランとの組み合わせで、スタミナとの融合を図っていきたいと思っています!・・・と言いつつも道マラに向けて来月からペーラン再開予定なんですよね(-_-;) この暑さでレースペースで走れるのだろうか…。

明日は早めに起きてインターバル走! 来週のレースに向けて最後のポイント練習をしっかり完遂したいところです。