武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

MENU

夏場の練習スタンス雑感

昨日今日は多忙…というか、時間の取られる仕事ばかり。中々自分の業務が進められないのがアレですね。学期末でバタバタしているの加えて頼まれ仕事もあるので、土日も仕事を消化しないと。。。

 

さて、本題。

今夏はスピード強化をお題に掲げて練習していますが、これは冬場ほど距離が踏めない=距離で練習強度を調節できないためです。トラックとロードシーズンじゃないですが、夏はスピード、冬は走り込みみたいな意識が刷り込まれているのもありますね…。

まあ、どう考えても今の酷暑の中冬場と同じペースでペーランしようと思わないし、そうそう出来ないって話です。

一方で暑熱馴化を飛び越えて、暑さに強くなれるか?というと、それも難しいと感じています。(私は暑さに弱すぎるので、もう少しおひさまのしたで練習した方がいいのかも(笑))

 

そんな感じでスピード練に舵を切っている訳ですが、スピード練も完全に冬場をトレース出来るかというとメニュー次第って感じ。これは練習の得意不得意もあるかも。Tペース以下で無理そうなのはインターバルだけかなー(冬場にやってないので比較できないのもあり)。

個人的には夏場のうちにスピード/持続力強化でスピードの余裕度を上げて、秋口以降のペーランとの組み合わせで、スタミナとの融合を図っていきたいと思っています!・・・と言いつつも道マラに向けて来月からペーラン再開予定なんですよね(-_-;) この暑さでレースペースで走れるのだろうか…。

明日は早めに起きてインターバル走! 来週のレースに向けて最後のポイント練習をしっかり完遂したいところです。

広告を非表示にする