北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

駅伝に向けて卒検インターバル走!

今日は来週の10 kmレース前最後のポイント練習の1000 mインターバル走! 再来週の駅伝までにインターバルを実施する予定は無いので、自信をつけるためにもここで一発決めておきたいところ。

<練習内容>

アップjog 2 km, 11'03, Ave. 5'31

1000 mインターバル走×5(R=200 m jog), 26'54, Ave. 4'29

f:id:beer_beer:20170715165114p:plain

f:id:beer_beer:20170715165124p:plain

ダウンjog 7 km, 39'25, Ave. 5'37

 

暑さへの憂いを少しでも立つために5時頃起床…しようと思ったもののミスった(笑)ので、5時半起床。6時前には出走しました。暑さは変わらないものの、心なしか湿度はいつもより低い気がする…。

右脚の張りは少々残っているものの、木曜日の練習時よりはマシな感じ。いつも通り井の頭公園までアップjog→動的ストレッチ→WS2本と準備。

今日のインターバル走の設定は先週の練習会でクリアできた3'55を一人でもしっかりキープ出来るかどうか。ってことで、3'55を目標に。つなぎのレストも400 mトラックで実施するので200 mに短縮。疾走区間のペースは同じだけど、レストが短いので実質負荷は先週より高くなるよう設定しました。これをこなせれば満足!ってラインで(笑)

 

準備も終えて早々にインターバル走スタート。ソロだと中々ペース感を掴むのが難しい…改めて先週のみどるさんの完璧なペースセットの素晴らしさが身に染みる。全体的に早く入りすぎてしまって、1本目は3'49。3'55の設定はどこへ・・・。ただ、そこまで無理のないペースだと感じたので、とりあえず3'50付近を可能な限り維持してみよう!と方針転換。

200 mのレストjogで繋いでからの2本目。最初の400 mを早めに入ってから、残りの600 mでタイム調整する感じで走ると中々いい感じ。楽では無いけど、まだ2本目ということもあって余裕を持っての3'51。いつも2本目までは調子がいいので…。

問題の3本目。先々週のインターバル走は3本目でアレしてしまったせいか、ちょっと苦手意識があり、少々早めの400 mの入り。残りの600 mも何故かそのままのペースで行ってしまい、結果3'44。本来のVDOTからのIペースはこんなもんなんだけど、今の状態だと流石に早すぎる。。。5秒ほどの違いがこんなに堪えるとは。

息も絶え絶えになりながらレストjogを走っての4本目。3本目が早すぎたお陰で、入りの400 mで既に一杯一杯。ただ、息はきつくても体はまだ動いていて、思ったよりもペースは維持できていた状態。そんなこんなで何故か3'46で走り切れる。

ここまでのレストjogは90秒前後で特に意識しなくても繋いでいたけど、流石にここでちょっと時間が掛かる(と言っても105秒なので、全体的なレスト時間はほぼ安定)。

いつもの滝汗状態になりながら最後の5本目。余力は全く残っておらず、最初の200 m位でスピードが終わった感じ(笑)。そんな状態でも閾値走のお陰か、もう一段粘れるギアが残っていたようで、何とか崩れないよう耐える走り。ラスト200 mは上げようと足掻いたものの、ペースが上がらないまま雪崩れ込んで3'51。走っている最中の一杯一杯具合からすると、こんなタイムでまとめられたのか!とビックリ。

結果5本の平均は3'48程度と当初設定の3'55、1本目を終えて設定し直した3'50を無事クリア! 全体的に文句のつけようのない練習になりました。これで駅伝も足を引っ張らずに済むかなーという感じ。

 

給水してからWSを3本こなしたあと、脂肪燃焼のためにダウンjog 7 km。いつもの週末よりも出走時間が早かったせいか、比較的日差しはマシだったので何とか距離を消化出来ました。ただ、来週のスタート時間は10時なんだよなぁ…彩湖の木陰の状況はどうなんだろうか。

明日は出来れば早起きして、15~20 km程jogする予定です。流石にここ1週間でインターバル×2と閾値走×2の疲労感がありありなので。。。