武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

15 km jogすら危うい夏場の練習

今日はセット練のjog。高強度の練習を積んでいるお陰で脚がバキバキなので、ゆるゆると走ろうと思ったものの。。。

<練習内容>

不整地jog 15 km, 1:22'51, Ave. 5'31

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今日も朝5時に目覚ましを掛けたものの、前日に引き続き一発での起床失敗(笑) 5時半過ぎに布団を出て、6時ちょっと過ぎに出走しました。昨日よりも湿度が高めでこの時点で既に不穏な雰囲気…。

脚の状態的には両脚ともに疲労が残っていて、特に右脚ふくらはぎの張りが顕著。どうも癖のせいなのか重篤な故障は右脚が多い(肉離れ・アキレス腱炎など)ので、状態に注意しつつjog開始。

うーん、体が動かない(笑) 割としっかり走っているつもりでも5分半ペースくらいだったので、今日はこの辺りのペースで走ることに。ペース的にはゆるjogだけど、走っていた本人は割と通常のjogの感覚に近かったです。そこまで余裕なし。

湿度の直射日光のダブルパンチで、いつものように3 km過ぎで既に滝汗。流石に無給水でロングjogをする気は無かったので、給水のタイミングと今日どの位走るかを考えながらポクポクと。

走っている時には脚の張りを感じなかったけど、今月は昨日までで120 km程走っているので自分的にはオーバーワーク気味。負荷が高い練習がほとんどだし、今日は走行距離を抑える方向に気持ちが傾いて15 kmで終えることに。よって給水も9 km地点で摂ることにしました。

なかなか体が動かないのもありますが、給水した9 km地点で既に止めたい(笑) 水を飲んだら多少体が動くようになったので、着々と距離を消化して15 kmで終了。よく先々週は20 km + 5 km走り切れたな…。

来週はコンディショニングに徹して、土曜日の10 kmレースに備えるようにしますー。メンタルは折られそうなので、少なくとも体調だけは整えたいところです!

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