武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

好機を逃さず疲労抜き20 km jog

昨日は帰宅してからたらたらと家事をして、疲れ果ててお布団へ。やはりTシャツの発送を金曜日中に終わらせたのは正解だった…。

今朝は6時起床。久々の曇り空で、風も割といい感じで吹いている様子。脚のダメージは殆ど無さそうだけど、体のダメージはどうかってところだったので、のんびりとロングjogで疲労抜き。

<練習内容>

不整地jog 20 km, 1:49'30, Ave. 5'29

f:id:beer_beer:20170723190940p:plain

f:id:beer_beer:20170723191006p:plain

7時前に出走。遅い時間のスタートでも、日差しが無いお陰で昨日とは大違い(笑) このくらいの気候で走れれば、もう少し格好がついたんだろうけどなぁ…。

汗をかいた時のウェアの状態が知りたかったので、早速ピンクのはてブロTを装備。ランショーツは黒だったんですが、なかなか締りのある色の組み合わせで良い感じでした(写真は撮り忘れた)。

気温は高いっちゃ高いけど、涼しいって感じながら走るのは久々。日差しが無くて風があるだけでも体感気温がだいぶ違いますね。

ペースを気にせずゆるゆると走り始めて、1 km目のラップが5分半だったのでその辺りのペースで巡行。今日は時計を見ずに適当に(笑)

昨日のレースのダメージは脚は殆ど無し。若干内転筋が疲れているかな?程度。体の方は脱水の影響かちょっと重め。今日は無理しないつもりだったので、淡々と距離を踏む方向で。

10 km過ぎたところで一旦公園の水場で給水。汗はかいているものの、普段に比べると消耗の少なさは段違い。これなら今日は25 km走れるかな?とかこの時は思っていたり。

15 kmくらいまではそんな感じでスイスイと走っていましたが、そこから先はちょっと疲れてしまって、とりあえず20 kmまでと思って走る。結局そこから上積みする気力は今日はありませんでした。

昨日のレース直後の消耗具合からすると、今日20 km走れたのは悪くないと思いますが、こういうロング走の好機!にもうひと踏ん張りできなかったのはちょっと残念。

結局いつものように走り終わりは滝汗でしたが、はてブロTは肌に張り付くことも無く、中々快適でした。これならレースで着ても大丈夫かも。

今月は今日で約200 km走破なので、来週はゆるゆると疲労抜き&刺激入れに徹して、駅伝に備えます!! 楽しみ!!

広告を非表示にする