北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

好機を逃さず疲労抜き20 km jog

昨日は帰宅してからたらたらと家事をして、疲れ果ててお布団へ。やはりTシャツの発送を金曜日中に終わらせたのは正解だった…。

今朝は6時起床。久々の曇り空で、風も割といい感じで吹いている様子。脚のダメージは殆ど無さそうだけど、体のダメージはどうかってところだったので、のんびりとロングjogで疲労抜き。

<練習内容>

不整地jog 20 km, 1:49'30, Ave. 5'29

f:id:beer_beer:20170723190940p:plain

f:id:beer_beer:20170723191006p:plain

7時前に出走。遅い時間のスタートでも、日差しが無いお陰で昨日とは大違い(笑) このくらいの気候で走れれば、もう少し格好がついたんだろうけどなぁ…。

汗をかいた時のウェアの状態が知りたかったので、早速ピンクのはてブロTを装備。ランショーツは黒だったんですが、なかなか締りのある色の組み合わせで良い感じでした(写真は撮り忘れた)。

気温は高いっちゃ高いけど、涼しいって感じながら走るのは久々。日差しが無くて風があるだけでも体感気温がだいぶ違いますね。

ペースを気にせずゆるゆると走り始めて、1 km目のラップが5分半だったのでその辺りのペースで巡行。今日は時計を見ずに適当に(笑)

昨日のレースのダメージは脚は殆ど無し。若干内転筋が疲れているかな?程度。体の方は脱水の影響かちょっと重め。今日は無理しないつもりだったので、淡々と距離を踏む方向で。

10 km過ぎたところで一旦公園の水場で給水。汗はかいているものの、普段に比べると消耗の少なさは段違い。これなら今日は25 km走れるかな?とかこの時は思っていたり。

15 kmくらいまではそんな感じでスイスイと走っていましたが、そこから先はちょっと疲れてしまって、とりあえず20 kmまでと思って走る。結局そこから上積みする気力は今日はありませんでした。

昨日のレース直後の消耗具合からすると、今日20 km走れたのは悪くないと思いますが、こういうロング走の好機!にもうひと踏ん張りできなかったのはちょっと残念。

結局いつものように走り終わりは滝汗でしたが、はてブロTは肌に張り付くことも無く、中々快適でした。これならレースで着ても大丈夫かも。

今月は今日で約200 km走破なので、来週はゆるゆると疲労抜き&刺激入れに徹して、駅伝に備えます!! 楽しみ!!